ブログ

ホームブログ ≫ 白岡市管工事業協同組合新年会

投稿日時:2019/1/31

白岡市管工事業協同組合新年会

2013-%e7%99%bd%e5%b2%a1%e5%b8%82%e7%ae%a1%e5%b7%a5%e4%ba%8b%e6%a5%ad%e5%8d%94%e5%90%8c%e7%b5%84%e5%90%88%e6%96%b0%e5%b9%b4%e4%bc%9a平成31年1月30日(水)

 本日は、白岡市管工事業協同組合新年会にお招き頂きました。日頃から、市の水道事業に対しご尽力を頂き、心から厚く感謝申し上げます。貴組合におかれましては、山田組合長を中心に会員皆様の力強い結束と協力のもと市民生活や都市機能になくてはならない給排水や冷暖房などの設備を設置して頂き、深く感謝を申し上げる次第でございます。私たちが四季を通じて日々快適に過ごせることは、皆様方のご尽力の賜物であると考えております。私の自宅も水道管の破裂にはお世話になりましたしまた宮山の給水管施設のついても、ご協力を下さいました。

 さて、今年は4月に統一地方選挙や天皇陛下の御退位、5月に皇太子殿下の御即位及び改元、9月にラグビ-ワールドカップの埼玉県・熊谷市開催などが予定されており、皆様は高い関心をお寄せのことと存じます。また、国の経済状況に目を向けますと、アメリカのトランプ政権による貿易摩擦や通商問題、イギリスのEU離脱問題、中国経済の動向などの海外要因に左右されながらも、景気の拡大が6年2か月の戦後最長となることが予測されております。しかしながら、本年10月には消費税率10パ-セントへの引き上げが予定されており、消費の低迷が懸念されます。国は、増税に向けた環境をしっかり整備し、実効性のある消費下支え策の実施を期待するところです。

 現在、本市におきましても平成31年度当初予算の編成中でございますが、市の財政は、家屋の増加に伴う固定資産税の増収や国からの交付金の増収が見込まれる一方、高齢化による扶助費の増加や国による幼児教育の無償化などの動向を踏まえますと、楽観できる状況ではございません。本年も、まちづくりの一環と致しまして、第5次白岡市総合振興計画基本計画で位置づけた3つの重点プロジェクに最優先で取り組んでまいります。さらに、都市計画道路整備の着実な進捗や教育の充実、福祉施策、防災施策など各分野の施策を展開してまいります。

 今後もさらなる発展に向けて魅力あるまちづくりに取り組んでまいりますので、白岡市管工事業協同組合の皆様におかれましては、引き続きご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。白岡市管工事業協同組合のますますのご発展と皆様の益々のご健勝とご活躍をご祈念申し上げます。

  *なお、昨日、静岡県清水町の山本町長はじめ7名の方による生涯学習センタ

   -の行政視察がありました。山本町長とは、意気投合しました。


この記事は 2019.1.31 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動