ブログ

ホームブログ ≫ 白岡市聴覚障害者協会定期総会

投稿日時:2016/4/15

白岡市聴覚障害者協会定期総会

平成28年4月14(木)

  桜の花のたよりから、はやツツジやハナミズキの花が咲き誇る季節と変わりつつある本日、白岡市聴覚障害者協会定期総会にご案内頂きました。白岡市聴覚障害者協会の皆様方には、日頃から障害者福祉の推進に、格別のご支援とご協力を頂き心から感謝申し上げます。

  また、皆様方には、当市の各種イベント等につきまして手話派遣事業にご協力頂き深く感謝申し上げます。なお、総会資料の平成27年度しらおか祭りが中止となりましたと記されておりますが、とても申し訳ありませんでした。しかし、平成28年度は実施して参りますのでお楽しみにして頂くようお願い致します。

  さて、平成28年4月1日の「障害者差別解消法」施行により、障害のある人への「不当な差別的取扱い」が禁止され、また「合理的配慮の提供」が求められることとなりました。また、埼玉県におきましては、「埼玉県手話言語条例」が平成28年3月29日に公布され、同年4月1日から施行されました。

  この条例は、手話が言語である事が明記され、手話を広く普及しその理解を深め、全ての県民が相互に人格と個性を尊重し合い、共生する地域社会の実現を目標とする内容となってございます。私といたしましても、障害のある人もない人も、すべての市民の皆様が住み慣れた地域で、その人らしさを認め合いともに支え合いながら暮らすことのできるまちを実現しなければ、市の発展はありえないと考えているところでございます。

  どうか、白岡市聴覚障害者協会の皆様方におかれましては、各種の活動を展開される中で、会員相互の融和と関係機関との連携を図り、信頼の輪を大きく広げて頂きたいと存じます。そして、今後とも当市の福祉行政進展のために、ご支援とご協力を賜りますよう心からお願い申し上げます。白岡市聴覚障害者協会のますますのご発展をご祈念申し上げます。


この記事は 2016.4.15 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動