ブログ

ホームブログ ≫ 白岡市自主防災組織連絡協議会

投稿日時:2017/11/6

白岡市自主防災組織連絡協議会

平成29年11月6日(月)

 本日は、第2回白岡市自主防災組織連絡協議会にご案内をいただきました。自主防災組織連絡協議会の皆様方におかれましては、今年度もすでに各地域における防災訓練の実施や、防災備品の整備などに積極的に取り組んで頂くとともに地域の方々の防災意識の向上にご尽力頂いておりますことに、厚くお礼を申し上げる次第でございます。1684.白岡市自主防災組織連絡協議会

 さて、今年7月に発生した九州北部豪雨では、梅雨前線の影響により過去最大の雨量を記録する豪雨となり、福岡県の朝倉市を中心に多数の死傷者が発生する大惨事となりました。お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り致しますとともに、被災された方へ心からお見舞いを申し上げます。先日の台風21号では埼玉県内においても川越市とふじみ野市を中心に多数の家屋が浸水する被害が発生しました。しかし、幸い本市においては大きな被害は発生しませんでした。

 しかしながら、近年の異常気象等の影響による大雨は予測が難しく、本市におきましても、大規模な水害はいつ発生してもおかしくないといえるものでございます。本日お集まりの皆様におかれましては、日頃の活動に加え本日の情報交換で得たご意見等を参考に、さらなる地域の防災力の向上に役立てて頂ければ幸いでございます。また、横のつながりを強化していく上でも、このような場は非常に有意義な時間となりますので、積極的に情報交換をして頂きたいと存じます。私といたしましても、引き続き災害に強いまちづくりと安心安全な市民生活の実現に努めてまいりますので、ご支援を賜りますよう改めてお願い申し上げます。

 さて、今年度、白岡市は、市制施行から5周年を迎え、去る10月1日に、市制施行5周年記念式典を執り行いました。これまでの白岡市の発展を振り返り、市民をはじめ市にお力添えを頂いた皆様への感謝を表すとともに、白岡市の未来に向けた新たな一歩を皆様と共に踏み出してまいる所存でございます。また、今年度は、第5次総合振興計画基本構想の中で位置づけた3つの重点プロジェクトよる、まちづくりを進めてまいります。今後とも、皆様の一層のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。白岡市自主防災組織連絡協議会の益々のご発展と、ご参会の皆様方のご健勝とご活躍をご祈念申し上げます。


この記事は 2017.11.6 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動