ブログ

ホームブログ ≫ 白岡市行政区長会総会及び第1回区長会議

投稿日時:2016/4/16

白岡市行政区長会総会及び第1回区長会議

平成28年4月15日(金)

白岡市行政区長会総会

  本日は、白岡市行政区長会の総会にお招き頂きました。白岡市行政区長会の平成28年度の予算や事業に関する議事のすべてが、円滑のうちに原案どおりに可決されましたこと、誠にご同慶に存ずる次第でございます。先ほど退任された2名の行政区長様には、永年のご尽力に深く感謝を申し上げ感謝状を贈呈させて頂いたところでございます。今後も、行政区長経験者として本市の行政の推進のため、大所高所から引続きご指導を賜りますようお願い致します。

  そして、本日、ご参会の皆様には日頃から市政運営に多大なるご支援・ご協力を賜り、心から敬意と感謝を申し上げる次第でございます。さて、私は、常々まちづくりには、市民の皆様と行政とが共に手を携えることが何よりも肝要であると考えております。

  白岡市行政区長会におかれましては、「協働によるまちづくり」の実現に向け、地域のリ-ダ-として意見・情報交換会などや先進地の視察を積極的に開催され、心強く感じているところでございます。新年度におきましても、さらに相互の連絡を密にされ、その豊富な経験と幅広い見識を持ってご活躍頂き、市政全般にわたり一層のご支援・ご協力を賜りますよう切にお願い申し上げます。

  今後も皆様のご意見をさらにまちづくりに反映し、市民の皆様が健やかに、安心して生活できる「うるおいとやすらぎの生活未来都市」の実現に全力を傾注してまいりますので、ご協力を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。

 

第1回白岡市行政区長会議 

  白岡市行政区長会総会終了後、第1回行政区長会議を開催致しました。日頃、皆様には市政運営に対し、格別のご支援とご協力を賜り厚くお礼申し上げる次第でございます。本年度は、2名の新しい区長様に快く区長をお引き受け頂き重ねてお礼申し上げます。

  さて、皆様には、まず大山小学校についてご報告申し上げご理解頂きたいと存じます。大山小学校では、来年度の平成29年度に2年生と3年生とを合わせて16人以下となり、国の基準では2学年一緒に授業を行う複式学級の対象となるところでございますが、その場合きめ細かい教育を行うことが難しくなる恐れがございます。

  このため、市では白岡の将来を担う子どもたちの学力確保を最優先と致しまして、常勤の教員を市の予算で配置し、これまでどおり学年別の学級編成を維持していく方向で手続きを進めております。子どもたちの学習機会が十分保てるよう市として全力を挙げて取り組んでまいりますので、ご理解くださるようお願い申し上げます。

  改めまして、本年度の施政につきまして申し上げますと、地域の活性化策としてスタ-トした「地方創生」関連の取り組みがいよいよ実行段階に入ります。また、重点事業と致しましは、図書館機能を有した生涯学習施設の建設に着手してまいります。そして、都市計画道路白岡宮代線は、東西の利便性の向上にしっかりと整備を進めて参ります。もう一つは、白岡中学校周辺の土地利用についてでありますが、考える会を26日に開催して頂き本格的に協議を進めてまいります。これらにつきまして、昨年度に策定いたしました「白岡市まち・ひと・しごと創生総合戦略」に基づき、本市に即した政策を実施し、市民主体のまちづくりを進めていきたいと考えております。

  また、本市は、JR宇都宮線や圏央道をはじめとした交通利便性の良さ、豊かな自然などに恵まれ、よりいっそう発展していく可能性を大いに秘めた地域でございます。今後は、本市の持つポテンシャルの高さ強みを最大限に活用し、本市のブランドメッセージである「いとおかし・しらおかし」のもと、本市の魅力を市内外に発信しながら、全国に誇れるまちづくりを進めてまいりますので、今後とも行政区長の皆様の一層のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

 

 


この記事は 2016.4.16 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動