ブログ

ホームブログ ≫ 白岡市議会運営委員会の当日は衆議院解散日

投稿日時:2014/11/22

白岡市議会運営委員会の当日は衆議院解散日

平成26年11月21(金)

白岡市議会運営委員会

   本日、白岡市議会運営委員会が開催されました。議会運営委員会は、各会派から選出された議員で構成し、議会を円滑に運営するために設置され、年4回開催される定例議会の開催日程の調整や本会議の進行の確認などを行います。

   議会から、説明員の出席要求書を頂きましたので、私から平成26年第4回白岡市議会定例会に提案いたします議案につきまして説明を申し上げました。

   まず、条例制定議案といたしまして「白岡市参画と協働のまちづくり審議会条例」を提案いたします。次に、条例の一部改正議案といたしまして「議会議員の議員報酬及び費用弁償等に関する条例等の一部を改正する条例」などの3議案を提案いたします。

   また、白岡駅と新白岡駅の駐輪場などの指定管理者の指定の件を3議案、市道に関する件を2議案、さらに予算関係といたしまして平成26年度の一般会計と特別会計及び水道事業会計の補正予算の8議案を提案いたします。

   平成26年第4回白岡市議会定例会に私から提案いたします議案は、17議案になります。ただし、今後は衆議院の解散がありますと議案が少し変更になるものと認識しております。なお、当議会定例会の開会期間は11月27日(木)から12月16日(火)までになります。

 

衆議院解散

師走を迎え、木々が素晴らしく紅葉するなか、本日衆議院が解散されました。国政では、各党とも総選挙に向けて激しい動きが繰り広げられております。

2年前の総選挙とほぼ同様な日程で、来月2日に公示となりますので師走選挙となりますが、私たちの暮らしをどのような政策で、どのような方向に進めるのか、誰に託すのか、国民の選択を問う選挙になります。

この荒波の中、いかに日本の政治・経済のかじ取りをしていくのか、国民そして地方自治体にとっても大きな影響があります。私といたしましても、いつどの様な衆議院選挙であっても、いつもの通り信念をもって行動してまいりたいと存じます。

 

 

 

 


この記事は 2014.11.22 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動