ブログ

ホームブログ ≫ 白岡市農業会議所総会

投稿日時:2016/7/9

白岡市農業会議所総会

平成28年7月7日(木)

   本日は、白岡市農業会議所の総会にご案内を頂き、誠にありがとうございます。白岡市農業会議所の平成28年度の事業計画などに関する議事のすべてが、円滑のうちに原案どおり可決されましたことをお喜び申し上げます。また、農業会議所の皆様方におかれましては、日ごろより市の農政発展にご協力頂いておりますことに深く感謝申し上げます。

   さて、本市は、都市近郊という恵まれた環境にありますが、一方で農業従事者の高齢化や後継者不足、耕作放棄地の増加、農産物価格の低迷など厳しい状況に直面しており、今後の農業の担い手育成や農地保全については、深刻さを増しております。

   市と致しましては、国や県の各種施策を活用しました、多面的機能支払交付金制度の活用、農地中間管理機構との連携事業(6月農業委員会には6.6haのネギの作付けする企業に農地を集積する契約)や、当市として引き続き作業機械の修繕費の補助事業及び農地の借り手に対する補助事業を積極的に推進し、農業者がチャレンジできる環境を整備するとともに、担い手の確保や農地保全に努め、さらなる市の農業振興を図ってまいりたいと存じます。

   皆様方におかれましても、農政発展のために、今後とも特段のご協力とお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

 

 

 


この記事は 2016.7.9 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動