ブログ

ホームブログ ≫ 白岡町文化講演会を開催しました

投稿日時:2012/7/2

白岡町文化講演会を開催しました

平成24年6月30日

文化講演会は、町民の皆様が「いつでも、どこでも、だれでも」学びあえる涯学習施策の一環として、文化人やスポ-ツ界などジャンルを問わず、角界で活躍される方にご講演頂き、彩りある人生を送るためのヒントを得ようということを目的として開催しておりまして、今年で26回目を迎えることができました。

   今回は、講師に宇宙飛行士の山崎直子さんをお招きし、「宇宙からのメッセ-ジ」と題しご講演を頂きました。

   山崎直子さんは、女性宇宙飛行士として皆様もよくご存知のことと思います。2010年4月にスペ-スシャトル「ディスカバリ-号」に搭乗され、スペ-スシャトルのロポットア-ムの操作をされていた映像を、みなさまもテレビでご覧になられたことと思います。

   まだまだ分からないことばかりの宇宙、限られた者しか行くことができない未知なる宇宙、実際に行かれた山崎さんからの素晴らしいお話の数々が披露されたとのことでした。私は都合で最後までご一緒できませんでしたけれど、会場はお子さんも多く来場されており、それぞれの将来を考えるうえで何か一つでも学んでいただけたものとおもいます。

 


この記事は 2012.7.2 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動