ブログ

ホームブログ ≫ 白岡高校野球部準優勝表敬訪問

投稿日時:2015/7/30

白岡高校野球部準優勝表敬訪問

平成27年7月30日(木)

   白岡高校野球部を代表しまして、小林校長、鳥居監督、平塚主将、谷中投手、永島投手の皆さんが、準優勝の報告に来庁されました。私から、白岡高校野球部の皆さん、準優勝おめでとうございます。ノ-シドからということは、春からチ-ム作り組織作りなど、夏に向けた今日迄の道のりは大変のご苦労であったと思います。白岡市民を代表して、栄誉をたたえ感謝申し上げます。

   私も今大会は、6試合を観戦をさせて頂きました。苦しい中でも笑顔を絶やさず声を掛け合い、全力プレ-の白岡ナインの姿に心を打たれました。今回の準優勝は、白岡市民のみなさんが喜んでおります。加えて高校野球フアンでない方までも、感動を与えてくれて有り難う、わくわく楽しませてくれましたと言っております。

   非常に力強くまとまりの良いチ-ムに仕上げて頂いた鳥居監督、小林校長先生を初めとした学校関係者の皆様、またご父兄の皆様のサポ-トに心から敬意を表したいと思います。ここで、3人の方に今後のことにつきまして、お願いと激励の言葉をお送り致します。

   平塚キャプテン・谷中ピッチャ-・永島ピッチャ-の皆さんは、是非、進学し、野球を続けて頂きたいのです。皆さんは、「走攻守」と「心技体」とも素晴らしいものを持っているので、今後の努力により必ず大成すると信じるものであります。皆さんは、監督そして仲間に支えられた3年間であったと思います。

   人は、一人では生きていけません。例えば、野球で言いますとゲ-ムがあったとき、トンボでグランドをならす選手、応援席で大声で応援する選手がいて、ナインはグランドでプレ-が出来試合に臨めるのです。つまり、これまでは、多くの皆さまに支えられていたのです、ということを忘れず新たな人生を進んで下さい。そして、いつかは人を支える時がくるはずです。そのときは、自分の全力でその人を支えて下さい。必ず、皆さまなら出来るはずです。

   また、皆さまの3年間の野球は、すべて組織運動でありチ-ムプレ-です。この体験は、とても得難いものであります。何時の時も、社会は組織で動くものであります。チ-ムで動いております。チ-ムが一つにならないと、何事も力が発揮出来ませんし、目標も達成致しません。これは、私ども行政に携わるものも大企業でも同様です。

   鳥居監督と得難い貴重な体験をされた白岡野球部の皆さんは、社会人になって、きっとこの経験は生きるものと思います。これからの人生に向か

って、頑張って下さい。と、私はおもわずうれしくて言葉に出して語らせていただきました。


この記事は 2015.7.30 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動