ブログ

ホームブログ ≫ 白岡1・2区区長会

投稿日時:2019/2/24

白岡1・2区区長会

平成31年2月22日(金)2033-%e7%99%bd%e5%b2%a1%ef%bc%91%e3%83%bb%ef%bc%92%e5%8c%ba%e5%8c%ba%e9%95%b7%e4%bc%9a

 本日は、白岡1・2区区長会にご案内を頂きました。しかし、都合で遅れての出席となり失礼致しました。皆様には、市政運営に多大なるお力添えを頂いておりますことに深く感謝申し上げます。

 さて、昨年を振り返りますと様々なできごとがございました。うれしい出来事といたしましては、東洋経済新報社から発行されている「都市データパック2018年版」住みよさランキングにおいて、白岡市が、埼玉県では戸田市とさいたま市に次いで3位になったことでございます。また、10月には、市民の皆様待望の生涯学習センタ-愛称〔こもれびの森〕が開館致しました。生涯学習、地域コミュニティ、文化創造の拠点としてこれまで多くの皆様にご利用頂き、本当に建設して良かったと思っております。しかし、多額の投資をしています[こもれびの森]は、造ることがゴ-ルではありません。造ったあとの活用・工夫如何によって、市民を幸せに出来ると思いますし白岡市を大きく変える可能性がありますので、様々な活用を図ってまいります。折しも、本年は新元号になりますこの時期に、当市は、近隣自治体と肩を並べられるほどに発展を遂げることが出来たと自負しております。これも、ここにお集まりの行政区長はじめ市民皆様のこ支援ご協力の賜物と感謝申し上げます。

 さて、21日(木)に市議会が開会し、平成31年度当初予算を3月議会定例会に上程したところでございます。なかでも、皆様から頂いております市税は、初めて70億円を突破致しました。家屋の増加に伴う固定資産税等の増収により、2年続けて市税の増収を見込むところまでまいりました。一方、高齢化による扶助費の増加や国による幼児教育・保育の無償化などの動向を踏まえますと、市財政は楽観できる状況ではございません。真に必要とされる施策に財源を重点的に配分し、創意と工夫を凝らした施策を展開する必要があると考えております。白岡1・2区区長会の皆様の益々のご活躍をご祈念申し上げます。

 

 


この記事は 2019.2.24 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動