ブログ

ホームブログ ≫ 第1回白岡市青少年育成推進員会会議

投稿日時:2017/5/17

第1回白岡市青少年育成推進員会会議

1553平成29年5月17日(水)

   本日は、第1回白岡市青少年育成推進員会会議を開催致しました。委員の皆様方におかれましては公私とも大変ご多用な中、白岡市青少年育成推進員会会議にご出席頂き誠にありがとうございます。また、先ほど 1553-2は、当会議の委員をご委嘱申し上げましたところ、快くお引き受け頂き改めてお礼申し上げます。この「白岡市青少年育成推進員会」につきましては、埼玉県が個々に委嘱しておりました方法を、今年度から各市町村の団体に委嘱する方法に変更されたことにより、このたび市の委員としてご委嘱申し上げたものでございます。

 さて、県内の青少年の非行情勢でございますが、平成27年の検挙・補導された人数は2,649人と、ここ10年間減少しております。これは、ここにお集まりの皆様を始めとした地域の皆様が、青少年へ声掛けや見守りを行って頂いた成果が表れたものであると存じます。しかしながら、犯罪少年の再犯者率が40.5%と過去10年間で最も高くなっているほか、スマ-トフォンの利用等が影響し年少者が福祉犯罪の被害者となる事案が発生しており、依然として青少年を取り巻く情勢は厳しいものであると言わざるを得ない状況でございます。

 こうした社会状況の下、私と致しましては本市の将来を担う青少年が心身とも健やかに成長していくには、行政の支援はもとより地域住民の方々やボランティアの方々のお力が欠かせないものと考えております。どうか、委員の皆様におかれましては、地域のパトロ-ル等において青少年に対して温かく接し、成長を見守って頂き青少年が地域に関心を持ち、人の温かさや人と人とのつながりを感じる地域の実現にお力添えを賜りたいと存じます。

さて、今年度、白岡市は、単独市制施行から5周年を迎えます。これを記念して式典や冠事業、市のPR事業、各団体等との協賛事業等を開催する予定でございます。また、第5次総合振興計画基本構想の中で位置づけた、3つのプロジェクトを推進し市の重要課題に重点的に取り組むことにより、本市が多くの人から住んでみたい、住み続けたいと思われるようまちづくりを進めてまいりますので、今後とも皆様の一層のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。本日ご出席の皆様の益々のご活躍とご健勝をご祈念申し上げます。

 

 


この記事は 2017.5.17 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動