ブログ

ホームブログ ≫ 第15回白岡市吹奏楽合同演奏会

投稿日時:2016/5/9

第15回白岡市吹奏楽合同演奏会

平成28年5月8日(日)

   本日は、白岡市小中学校長会、市内中学校4校吹奏楽部、埼玉県立白岡高等学校吹奏楽部合同にゆる、「母の日コンサ-ト」第15回白岡市吹奏楽合同演奏会が、風薫る新緑鮮やかな日、久喜総合文化会館大ホ-ルに於いて開催されましたので私はリラックスした心境でまいりました。

   会場には、小中学校長、白岡高校長をはじめ市議会議員、学校関係者、代々の卒業生、保護者等多数の方々がお見えでした。演奏会は、まずは各中学校毎に3曲、そして白岡高校も3曲演奏が行われました。次に合同演奏が、八木節など5曲と締めくくりに翼をくださいの全体合唱で、計2時間30分の合同演奏会でした。

   生徒達の合同演奏は素晴らしく、特に新入部の中学一年生は、楽器は持たずにダンスなどを受け持ち、二年生と三年生の素晴らしい演奏をアシストしていました。演奏される生徒さんの熱意と観客席の私達一同は、しばし連帯感を享受することが出来ました。こうした演奏会が例年続けらることは、顧問の先生方や生徒達の音楽への熱い思いと、保護者の皆様や地域の皆様を始めとした多くの方々の温かいご支援から成り立っているものと思います。

   市内教育関係者皆様による独特のこうした企画は、今後も続けられることが当市の文化芸術のまちとして誇れることに繋がりますので、引き続き皆様のご尽力を頂ければ幸いであります。関係者皆様方の益々のご健勝とご活躍をご祈念申し上げます。写真は、遠慮するものと解釈しまして「白色」の季節花を撮りました。

 


この記事は 2016.5.9 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動