ブログ

ホームブログ ≫ 緊急事態宣言の期間延長

投稿日時:2020/5/7

緊急事態宣言の期間延長

令和2年5月7日(木)2360

 大型連休前にホームページと防災無線を使って、「今、最も大事なこと、家にいて頂くこと」だとステイホームのお願いをしたところです。大型連休中には、新たな感染者の確認はございませんでした。これも皆様のご理解・ご協力によるものと感謝申し上げます。

 4日(月)には、政府が今月6日(水)までを期限とした緊急事態宣言を31日(日)まで延長致しました。市では、イベント開催や一部の公共施設の休館、そして小・中学校の休業について、既に5月31日(日)まで延長することを決定しており、ホームページ等で皆様にお知らせしていたところです。

 2360-2本日、定例庁議を行い新型コロナウイルス関連の情報共有を図ったほか、6月議会定例会の案件等について報告、確認を行いました。一人当たり10万円を支給する特別定額給付金については、マイナンバーカードを使ったオンライン申請と市から郵送する申請書を返送する郵送申請の二通りがあります。このうちマイナンバーカードを使ったオンライン申請につきましては、本日から受付を開始致しました。それ以外の郵送申請につきましては、現在申請書の発送準備作業を行っているところです。準備でき次第、発送を開始致します。

 また、4月20日に緊急経済対策として閣議決定された1兆円規模の地方創生臨時交付金につきましては、1億3,900万円を交付限度額とすることが市に示されました。今は感染拡大を防ぐ重要な時期です。政府からは「新しい生活様式」が示されましたが、引き続き人と接する機会を少なくし、手洗い・うがいを丁寧に行うなどの取組をお願い致します。

 


この記事は 2020.5.7 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動