ブログ

ホームブログ ≫ 緊急事態宣言解除と新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第11回)

投稿日時:2020/5/26

緊急事態宣言解除と新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第11回)

令和2年5月26日(火)2367

 4月7日に発令された緊急事態宣言が7週間で全面解除となりました。しかしながら、

新型コロナウイルスに有効なワクチンや治療薬の開発は、まだ先になりそうで感染対策は長丁場となることが見込まれます。それまでの間、感染防止に注意2367-2しながら社会経済活動を回復していくことになります。

 本日は、新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第11回)を開催し、現在5月末まで休館となっている公共施設の再開に向けた検討を行ったところです。再開に当たっては、感染予防対策を実施した上で、市民の皆様が感染するリスクを最小限に抑えなければなりません。特に接触感染の危険や利用者の重症化リスクなどには、十分配慮する必要があります。そのためにも、近隣自治体の状況などにも注意しなければなりません。これらのことを総合的に判断して、再開の時期について公表していきたいと考えております。 

 写真は、味彩センターのお昼の様子です。緊急事態宣言時に自宅で仕事をしたり学校が休業だったこともあり、お米やトマトなどを購入される方が多かったそうです。手打ちのそばが食べられる「いっとこ茶屋」をのぞいてみましたが、天気が良かったこともあり、中で食べる方より外で食べている方の方が多かったです。

 


この記事は 2020.5.26 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動