ブログ

ホームブログ ≫ 総合防災訓練

投稿日時:2014/11/16

総合防災訓練

平成26年11月16日(日)

   白岡市総合防災訓練を実施しました。早朝から白岡市総合防災訓練に多数の皆様にご参加賜り有難うございました。特に、ご来賓の皆様には、ご多忙中にもかかわらず、ご臨席頂き厚くお礼申し上げます。皆様には、日頃から当市の防災行政に対しまして、特段のご支援とご協力を賜りまして深く感謝申し上げます。

   本日の訓練は、昨年度埼玉県と共催した「埼玉県・白岡市総合防災訓練」後に開催される最初の総合防災訓練です。

埼玉県・白岡市総合防災訓練では、多数の防災関係機関との連携を確認するとともに、市内の全自主防災組織・全消防団の参加により、地域の防災力向上を図る契機となりました。

   この成果を受けまして、本日の訓練では市民の皆様一人ひとりの災害対応力を確かめて頂くため、地域住民皆様の参加・体験を重視した実践的な訓練を実施しました。訓練者及び内容としましては、菁莪小学校区内の皆様にご参加頂き、炊き出し訓練、初期消火訓練、障害物除去負傷者救出・ロ-プ結索等様々な訓練に積極的に参加体験して頂きました。

   災害対策では、当市や消防、警察、自衛隊など、いわゆる「公助」がありますが、過去の災害の教訓では、「自分の身は、自分で守る」という「自助」、「自分たちの地域は、自分たちの地域で守る」という「共助」が大変大きな力になるものです。

   当市が位置する南関東地域では、直下型の大地震がいつ発生してもおかしくない状況と言われております。今後想定される大地震に備えるためにも、今回の訓練を通じ、普段から災害に対する備えや心構えをして頂き、「自助」と「共助」について考えるきっかけにして頂ければと存じます。

   また、本日の総合防災訓練の開催に当たり、市内24の自主防災組織から、多数の役員の皆様、地元消防団の皆様、陸上自衛隊第32普通科連帯の皆様に応援に駆け付けて頂いておりまして、当市と致しましても大変感謝申し上げる次第であります。当市と致しましても、今後とも防災対策や減災対策を充実・強化して参りますので、皆様方のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

 

 


この記事は 2014.11.16 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動