ブログ

ホームブログ ≫ 聴覚障害者協会記念会

投稿日時:2013/11/1

聴覚障害者協会記念会

平成25年10月31日(木)

   白岡市聴覚障害者協会創立24周年記念会にお招きをいただきました。聴覚障害者協会の皆様には、高橋会長を中心に日頃から市の福祉行政をはじめとする市政運営に対しまして、御協力をいただいております。

   中でも、手話講習会については、講師の派遣など積極的に御協力をいただき、手話通訳者の育成などに多大な貢献をいただいております。

   現在、白岡市も、皆様の要望により手話派遣事業に取り組んでおりまして、手話通訳者登録数は7名であります。また、手話通訳派遣件数は、白岡市通訳者派遣分としては、平成24年度72件82名でありまして、23年度より件数で51件人数で60名多くなっております。

   私も、毎年聴覚障害者協会の創立記念に出席させていただいておりますが、いつも聴覚に障害のある方も健常な方も手話を通じて、コミュニケーションを図っておられることに感銘を受けております。

 私は、障害の持っている方も、明るく健やかに暮らしていくことができるまちづくりを進めてまいります。

 

 

 

 


この記事は 2013.11.1 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動