ブログ

ホームブログ ≫ 行政区総会

投稿日時:2016/3/27

行政区総会

平成28年3月27日(日)

   本日は、篠津1神山西区、小久喜2区白岡2西南区の各定期総会にご案内を頂き、出席させて頂きした。各行政区の総会では、その区ごとに特色はございますが、役員の紹介や新旧班長の交代、平成27年度事業報告、決算報告が行われました。

   それぞれの行政区とも、年間の事業計画の中で、公園などの清掃や盆踊り大会、夜間防犯パトロ-ルや通学路の見守り、防災活動(自主防災組織)など、地域総ぐるみで数多くの事業に取り組んで頂いております。区長さんをはじめ役員、関係者皆様に深く感謝致します。

   私も、挨拶の時間を頂きましたので、先般の議会で可決頂きました平成28年度当初予算に関しての重点項目など、市政の状況についてお話をさせて頂きました。時間の都合で開会中に中座致しましたが、地域の皆様と直接お話できる機会がありました。

   特に、小久喜2区におきましては、市長の平成27年度の各種事業の取り組み状況は、よく理解するがまだまだ緒についたものが多いと認識しているのて、平成28年度それらの事業が確実に前進し確たる基盤作りができるまで頑張る様にとの激励を受けました。私としては、とても有り難く賜りました。これからも、市民の皆さまと新しいまちづくりに邁進してまいります。

       *その他、本日は、高岩天満宮の祭礼日でして、恒例のお神輿が広く高岩一円を、五穀豊穣、無

   病息災を祈願しつつ廻りました。家の前では、お神輿衆の振る舞い接待を行い、また大人一人と

   子どもによる大獅子様の一軒一軒練り歩き、そして今年は高岩囃子連の皆様も来てくれまして、

   祭りを盛り上げてくれました。夕方迄繰り広げられる祭礼ですので、おそらく関係者皆様は、大

   変疲れたものと思います。今年も、安心安全な年となること必定です。

  •  

 


この記事は 2016.3.27 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動