ブログ

ホームブログ ≫ 行政区長会議

投稿日時:2016/6/30

行政区長会議

平成28年6月30日(木)

  本日は、行政区長会議を開催致しました。さて、4月14日に発生した熊本地震では、多くの方々が被害に遭い、亡くなられた方々や避難生活を余儀なくされている方々が多くおられます。さらに、梅雨の時期の豪雨被害も重なり、お亡くなりになられた方に哀悼の意を表しますとともに、被災された皆様に心からお見舞を申し上げます。

  市といたしましては、引続き、日本赤十字社を通して各団体からの義援金の送付や全国市長会を通した職員派遣の体制を整えているところでございます。皆様からは、行政区単位でのご寄附など多くの浄財を頂き、その尊い厚いご支援に深く感謝申し上げます。

  さて、今年は例年に比べ谷川岳の雪も少なく、また少雨の影響などにより、利根川水系のダムの貯水量が大幅に減少しておるところでございます。このため、6月14に開催されました国の利根川水系渇水対策連絡協議会では、利根川水系の取水制限を決定し,上水道用水と農業用水につきましても取水制限をしておりますが、これらにつきまして皆様のご協力ご理解に感謝申し上げる次第であります。

 また、市政におきましては、新年度がスタ-トし早や3か月が経過しようとしております。今年度重点的に進めておりますのが、「まち・ひと・しごと創生総合戦略事業」でありますが、その中の一つとして白岡市のマスコットキャラクタ-「シラオ仮面」でございますが、先般、若手職員による「チ-ムシラオ仮面」を組織し、5月29日のごみゼロ・クリ-ン運動におきまして市内各所でサプライズデビュ-を果たし、市民の皆様と一緒に美化活動に取り組んだところでございます。また、南小学校の朝のあいさつ運動にも参加し、地域の皆様と交流を深めてまいりました。

 さらに、「図書館機能を有した生涯学習施設」の整備でございますが、当初の計画どおりに進捗しておりまして、本年秋の建設工事の着手に向け、着実にそして全力で取り組んでまいりたいと存じます。そのほか、主要事業につきましても順次計画通り執行してまいります。今後とも、人と人との和を尊び新しいまちづくりに取り組んでまいりますので、行政区長の皆様におかれましては、なお一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

  *その他、川口総合文化センタ-内で開催されました、見沼代用水協力協議会委員会に出席致しま

   した。

 


この記事は 2016.6.30 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動