ブログ

ホームブログ ≫ 行政区長会議

投稿日時:2018/6/30

行政区長会議

平成30年6月29日(金)

 本日は、第2回行政区長会議のご案内を申し上げましたところ、皆様におかれましては大変お忙しい中、ご参集を賜り誠にありがとうございます。協議報告事項としまして、白岡市生涯学習センタ-(こもれびの森)オ-プンに伴うイベント、第26回白岡まつり協賛金など7項目につき行政と関係機関の皆様で説明を行い、ご理解頂きました。1862-%e8%a1%8c%e6%94%bf%e5%8c%ba%e9%95%b7%e4%bc%9a%e8%ad%b0

 新年度がスタ-ト致しましてから3か月が経過するところでございますが、平成30年度の各事業につきましては、行政区長の皆様方のご理解とご協力により、順調に進んでいるところでございます。区切りの本日、気象庁より梅雨明けしたと発表がありました。統計を取り始めて一番早いとのことです。1862-2-%e8%a1%8c%e6%94%bf%e5%8c%ba%e9%95%b7%e4%bc%9a%e8%ad%b0大雨もこまりますが、降るべき時期に降らず夏となりますと、高温や水不足になると市民皆さんの健康や農作物への影響が心配です。

命の次に大切な水の恩恵を受けている私達は、水上上流の谷川岳に雪が降ったかどうかがで決まります。区長各位にも、暑さきびしい時期健康に十分ご留意下さ1862-3-%e8%a1%8c%e6%94%bf%e5%8c%ba%e9%95%b7%e4%bc%9a%e8%ad%b0い。

 さて、東洋経済新報社から発行されている「都市デ-タパック2018年版」住みよさランキングにおいて、白岡市が、埼玉県では戸田市、さいたま市に次いで3位、全国では69位になりました。このランキングは、様々な分野の公的な統計を使って、安心度、利便性、快適度、富裕度、住居水準充実度の5つのカテゴリ-を総合的に評価し、市区が持っている「都市力」を明らかにしたもです。これまでのまちづくりが一定の評価を得たものであると、皆様と大変うれしく思っております。

 特に「安心」の面におきまして、白岡市は、3月12日に交通死亡事故ゼロ継続日数600日を達成し、久喜警察署から感謝状を頂いたところでございます。さらに、本日には継続日数709日を達成したところでございまして、引き続き交通事故防止に努めてまいります。また、白岡市では、今年度も引き続き「第5次白岡市総合振興計画基本構想」で位置付けた「3つの重点プロジェクト」に取り組んでまいります。1つ目の「まちのにぎわい創出プロジェクト」、2つ目の「地域活性化プロジェクト」、3つ目の「白岡こども・ゆめ・みらいプロジェクト」につきまして、市の未来を担う子どもたちの夢や希望を応援してまいります。

 また、10月1日にオ-プンを予定しております生涯学習センタ-「こもれびの森」でございますが、平成28年11月の着工以来、この度工事が完成致しました。まさに、本日、工事事業者から市に引き渡しがなされました。今後は、施設の内覧会や備品の搬入など開館準備を進めてまいる予定でございます。この後、担当課から内覧会やイベントなどについてご説明申し上げますので、皆様もご参加を賜りますようお願い申し上げます。また、小・中学校のエアコン整備につきましては、2学期から稼動できる見通しでございます。

さらに、白岡宮代線をはじめとした都市計画道路の着実な進捗や保育所の新設など、各事業を展開してまいりたいと存じます。本市の魅力や強みを最大限に活用し、全国に誇れるまちづくりを進めてまいりたいと考えておりますので、皆様のお力添えを賜りますよう重ねてお願い申し上げます。皆様のますますのご健勝とご活躍をご祈念申し上げます。


この記事は 2018.6.30 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動