ブログ

ホームブログ ≫ 行政区長会議

投稿日時:2018/9/29

行政区長会議

平成30年9月28日(金)1929%e8%a1%8c%e6%94%bf%e5%8c%ba%e9%95%b7%e4%bc%9a%e8%ad%b0

 本日は、第3回行政区長会議のご案内を申し上げましたところ、行政区長の皆様におかれましては、大変お忙しい中ご参集を賜りましてありがとうございます。さて、今年7月の西日本豪雨、9月4日に上陸した台風21号及び9月6日に発生した北海道胆振東部地震では、多くの方々が被害に遭い亡くなられた方々や避難生活を余儀なくされている方々が多くおられます。お亡くなりになられた方に哀悼の意を表しますとともに、被災された皆様に心からお見舞を申し上げます。市といたしましては、日本赤十字社を通して各団体からの義援金の送付や要請があった場合の職員派遣の体制を整えているところでございます。また、市民の皆様からは多くのご寄附を頂き、その尊い厚いご支援に深く敬意を表する次第でございます。

 さて、現在、9月議会が開会中でございます。昨日で各常任委員会での審議が終了致しまして、来週10月3日の本会議をもちまして閉会を迎える予定でございます。9月議会が閉会致しますと、いよいよ年度の後半に入ってまいります。年度当初から進めております事業も進捗しております。市民の皆様が心待ちにしている生涯学習センタ-〔こもれびの森〕が、いよいよ10月1日に開館致します。当日に開館セレモニーを、7日には開館記念式典を予定しておりますので、行政区長の皆様におかれましてはぜひご出席を賜りますようお願い申し上げます。また、開館後も様々な企画やイベントを開催してまいりますので、多くの市民の皆様にご利用頂くことをご期待申し上げる次第でございます。

 市政におきましては、総合振興計画の基本構想に位置付けた3つの重点プロジェクトに積極的に取り組んでいるところでございます。まず、「白岡こども・ゆめ・みらいプロジェクト」につきましては、去る7月27日に株式会社埼玉西武ライオンズとの連携協力に関する基本協定を締結致しました。今後は、野球というスポ-ツを通じた授業の支援やイベントなどでの交流により、プロの技術を学ぶことで子どもたちが夢や希望を持つための一助になるものと期待しております。さらには、日本サッカ-協会との連携協定に基づくJFAこころのプロジェクト「夢の教室」を小学校5年生に来月中に実施致します。

 次に、「まちのにぎわい創出プロジェクト」につきましては、9月2日に平成30年度白岡中学校周辺区域土地利用協議会総会を開催し、組合施行による土地区画整理事業を行うことが決定したところでございます。来月には、都市計画協議に向けた作業及び土地区画整理組合準備会の発足を達成するための事業化検討パ-トナ-の募集を開始する予定でございます。今後も、この区域の「にぎわいの創出」に、地域の皆様と協力しながら事業を進めてまいります。そして、「地域活性化プロジェクト」につきましては、菁莪地域において子どもやシニアの居場所を作る社会実験イベントを年明けに実施する予定となっております。

 また、大山地域におきましては、今年大山小学校が創立130年となることから記念事業の実施を11月に予定しているところでございます。これらの重点プロジェクトにつきましては、行政区長の皆様方をはじめ市民の皆様のご理解とご協力によりまして、順調に進めているところでございます。すみよさランキングでは県内3位、現在秋の全国交通安全運動中ですが、交通死亡事故ゼロ継続日数は、明日で800日となります。今後とも、次代に向けたまちづくりに取り組んでまいりますので、行政区長の皆様におかれましては、なお一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

  *区長会議終了後、白岡高校の野球試合の応援に、その後は公明党国政報告会

   にまいりました。


この記事は 2018.9.29 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動