ブログ

ホームブログ ≫ 西南・山行政区合同自主防災訓練

投稿日時:2013/7/1

西南・山行政区合同自主防災訓練

平成25年6月30日(日)

   第6回の西南区と山区の合同自主防災訓練が日曜日の早朝より、多くの住民及び関係団体の参加のもと開催され私もご案内を頂きました。両行政区の皆さんは、自主防災組織として防災訓練の実施や防災備品の整備などに積極的に取り組んでいただくとともに、地域の方々の防災意識の向上にご尽力いただいておりまして厚く御礼を申し上げます。

   当市におきましては、これまでも安心・安全のまちづくりに積極的に取り組んできたところでありますが、先般の東日本大地震のような大規模な災害が発生いたしますと、市役所や消防、警察、自衛隊などいわゆる「公助」には残念ながら限界があります。

   従来からの教訓では、大災害の発生時には隣近所同士の助け合いいわゆる「共助」が災害時に命を守るためには大変大きな力になるものであります。自主防災組織の皆様方におかれましては、白岡市の地域の防災力の要として普段から災害に対する心構えと地域ぐるみの対策を備えていただき、有り難く感じているところであります。

   今後とも、災害に強いまちづくりと安心・安全な住民生活の実現に努めてまいります。

   なお、大雨の際、いつも水害時にご迷惑をおかけしております西小学校正門前の道路及び水路の改修につきましては、白岡市が市になって初めてといってもいい程に国土交通省の補助が頂けることが決定しましたので、平成25、26、27年度の3か年で概ね整備をいたします。

 

 


この記事は 2013.7.1 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動