ブログ

ホームブログ ≫ 議会全員協議会

投稿日時:2018/1/26

議会全員協議会

平成30年1月25日開催1727-2-%e8%ad%b0%e4%bc%9a%e5%85%a8%e5%93%a1%e5%8d%94%e8%ad%b0%e4%bc%9a

 大寒波、残雪の本日、議会全員協議会が開催され、執行部からの協議報告を行う機会を設けさせて頂きましたことに対しまして深く感謝申し上げます。日頃、議会議員の皆様には、市政運営の進展に多大なるご協力を頂いておりますことを、この場1727-%e8%ad%b0%e4%bc%9a%e5%85%a8%e5%93%a1%e5%8d%94%e8%ad%b0%e4%bc%9aをお借りいたしまして厚くお礼申し上げます。本日の報告事項でございますが、協議報告事項と致しまして4件の説明を致しました。

 まず、「介護保険料の改定について」でございます。介護保険料につきましては、介護保険法上おおむね3年を通じ財政の均衡を保つものとされていることから、第7期介護保険事業計画の策定と併せて介護保険料の改定について検討を進めてまいりました。この度は、次期介護保険料の案が整いましたことから、その内容につきましてご説明を申し上げました。

 次に、「国民健康保険制度改革について」でございます。平成30年度からの新しい国民健康保険制度の施行まで残り2か月余りとなり、当市におきましても制度開始に向けた準備の最終段階となってまいりました。本日は、国民健康保険制度改革に伴います、当市の国民健康保険税の税率の見直し及び条例改正の内容につきましてご説明を申し上げました。

次に、「宮山団地の公共下水道化について」でございます。市では、宮山団地の公共下水道への接続に伴う負担などについて、検討してまいりました。この度、下水道事業審議会及び都市計画税制審議会からの答申を踏まえ決定した市の方針及び条例改正の内容につきましてご説明を申し上げました。

 次に、「小・中学校のエアコンの整備について」でございます。小・中学校のエアコンの整備につきましては、現在、保健室や図書室など一部の教室に設置しておるところでございます。そのため、普通教室などは扇風機で対応している状況でございます。そうした中、近年における夏の猛暑の状況を考え合わせますと、子供たちの学習環境の改善を一刻も早く実施する必要があるものと存じますので、本日は今後のスケジュ-ル等の状況についてご説明を申し上げました。

 以上、4件の協議報告を申し上げその後質疑が行われ議員皆様にご理解を頂いたところであります。これらはいずれも概要を申し上げたものでありまので、今後例えば事業の予算措置、値上げとならざるを得ないもの、エアコンの設置スケジュ-ル等については、平成30年度の予算書の承認を得て成立するものであります。

最後に、今般の積雪によります市内の状況について、ご報告申し上げました。一部で交通渋滞が発生致しましたが、積雪による事故等の報告はございませんでした。また、農作物につきましても大きな被害が生じたとの報告はございませんでした。今後も、降雪に備えて情報収集に努め、市民の皆さんの日常生活に支障がでないよう体制を整えてまいりますので、ご理解を賜りますようお願いを申し上げます。


この記事は 2018.1.26 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動