ブログ

ホームブログ ≫ 議会全員協議会

投稿日時:2015/10/25

議会全員協議会

平成27年10月22日(木)

   議会全員協議会が開催されました。全員協議会は、市議会を運営していく上で生じる様々な協議事項についての意見調整を行うため、議会閉会中議長の招集によって開かれます。本日は、執行部からの協議報告を行う機会を頂きましたので、8件の市政重要事項につきまして、ご説明を申し上げました。

   まず、諸報告事項としまして、「旅券窓口の開設状況について」でございます。埼玉県からの権限移譲により10月1日から市民課に、旅券窓口を開設致しましたので、その状況についてご説明を申し上げました。

   次に、「生涯学習施設計画に係る市民シンポジウム等の実施状況について」でございます。現在、市が進めております図書館機能を有した生涯学習施設の整備計画につきまして、広く市民の皆様に周知するとともに設計案に対する意見等をお聴きすることを目的としまして、市民シンポジウム等を実施致しましたのでその状況につきましてご報告を申し上げました。

   3番目に、協議報告事項としまして「白岡市人口ビジョン(案)について」でございます。「人口ビジョン」は、「まち・ひと・しごと創生法」の規定により策定することが求められているものであり、本年4月に「白岡市まち・ひと・しごと創生本部会議」及び「創生有識者会議」を立ち上げて検討を行ってまいりましたところ、本日はそれらについての概ねの案がまとまりましたのでご説明しました。

   4番目に、「白岡中学校周辺区域の将来のまちづくりに関する意向調査結果について」でございます。この意向調査は、本年7月に白岡中学校周辺区域の約38ヘクタールに土地や建物を所有するすべての関係権利者を対象に、将来のまちづくりについてのお考えをお伺いしたアンケート調査でございまして、本日はその結果がまとまりましたのでご報告しました。 

   5番目に、「白岡市行財政改革推進大綱(案)について」でございます。市では、行財政改革の取り組みとして、第2次改革推進プログラムを策定しておりますが、本年度をもちまして計画期間が満了となります。このため、平成28年度から向こう5年間を計画期間とする「白岡市行財政改革推進大綱」を策定いたします。このたびは、大綱の案が整いましたことから、その内容についてご説明しました。

   6番目に、「白岡市公共施設等総合管理計画(案)について」でございます。市では、昨年度作成しました「公共施設等マネジメント計画(白書)」を踏まえまして、公共施設等を将来に向けて総合的かつ計画的に管理するための「白岡市公共施設等総合管理計画」を策定致しします。このたびは、計画の案が整いましたことから、その内容についてご説明をしました。

   7番目に、「マイナンバー制度に係る通知カードと個人番号カードついて」でございます。10月5日から社会保障・税番号制度いわゆるマイナンバー制度が始まり、住民票を有する全ての方に12桁のマイナンバーが付されたところであります。本日は、マイナンバー制度に係る通知カードの送付時期と個人番号カードの申請方法等についてご説明しました。

   8番目に、「白岡市国民健康保険税の見直しについて」でございます。国民健康保険財政について、今後も安定的な運営を図っていく必要があることから、現在国民健康保険税の見直しにつきまして、国民健康保険運営協議会に審議をお願いしているところであります。本日は、この運営協議会でこれまでに決定しました内容についてご説明しました。

   その他としまして、圏央道ウォ-クフェスタ2015と圏央道開通式の状況についてご説明しました。以上、各報告事項につきまして、議員の皆様から熱心な質問を頂き、執行部として丁寧な説明をさせて頂きました。

 

 

 

 

 


この記事は 2015.10.25 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動