ブログ

ホームブログ ≫ 食生活改善推進員協議会総会

投稿日時:2017/4/28

食生活改善推進員協議会総会

平成29年4月28日(金)1538-%e9%a3%9f%e7%94%9f%e6%b4%bb%e6%94%b9%e5%96%84%e6%8e%a8%e9%80%b2%e5%93%a1%e5%8d%94%e8%ad%b0%e4%bc%9a%e7%b7%8f%e4%bc%9a

 本日は、白岡市食生活改善推進員協議会の定期総会にご案内を頂き、誠にありがとうございます。また、日ごろ皆様方におかれましては、各地域において食生活改善活動を実践され、栄養や調理についての知識の普及を通して、市民の皆様の健康づくりの支援にご尽力を賜り、重ねてお礼申し上げる次第でございます。

 さて、最近の私たちの食生活につきましては、昔に比べ大変豊かになったものの、価値観やライフスタイルの多様化などにより大きく変化しています。栄養バランスの偏りや不規則な食事、「食」に対する感謝の気持ちの欠如や伝統ある豊かな食文化が失われつつあるなど、様々な問題が見受けられます。こうした状況の中、様々な体験を通じて、「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、生涯にわたって健全な心と体と豊かな人間性を育む食育の推進が求められています。

 本市におきましては、昨年度「白岡市食育推進計画」を策定致しました。「からだ」「こころ」「地域」と3つの分野を基本目標に掲げ、それぞれ「個人や家庭」、「地域や団体」、「行政」で取り組むべき内容を、平成26年度に策定した「白岡市健康増進計画」と連動した施策として推進してまいります。その中で、健康づくりの世話役、案内役として、着実な活動をされておられます皆様方の取組が、これから益々、重要になってまいります。

 どうぞ、食生活改善推進員の皆様におかれましては、今後とも会員相互の連絡を密にされ、活動の充実を図り、地域の健康づくりの輪を広げて頂き、市民の皆様の食育活動が一層活性化するよう、お力添えを賜りますようお願い申し上げます。

 さて、本年は白岡市制施行5周年となります。これを記念し、市民の皆様とまちの賑わいを創出するため、今後、核事業、冠事業、協賛事業、PR事業を展開して参りますので皆様のご理解とご支援を切にお願い申し上げます。

 

 

 

 

 


この記事は 2017.4.28 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動