ブログ

ホームブログ ≫ 1月24日(金)を振り返って・その2

投稿日時:2014/1/26

1月24日(金)を振り返って・その2

白岡市管工事業協同組合新年会

 白岡市管工事業協同組合新年会にお招きをいただきました。白岡市管工事業協同組合の皆さんには、災害時における水道施設の応急活動の応援に関する協定を締結していただいております。

 また、日頃から安定した水道事業の推進に御尽力をいただいております。我が国のように、良質な水道水を安定して供給できておりますことは、他の国を見まわしましても、なかなか例が無いと思っております。

 白岡市管工事業協同組合の皆さんも、その一翼を担っていただいております。これからも、市民の皆さんに良質な水道水を安定して供給いただけるよう、話をしてまいりました。

白岡工業団地振興会新年賀詞交歓会

   白岡工業団地振興会新年賀詞交歓会にお招きをいただきました。現在、市では埼玉県と連携して整備を進めてまいりました、白岡西部産業団地の全区画の分譲先が決定いたしました。今後の税収の増加と雇用の創出が期待されるところです。

   また、今後、圏央道が東北自動車道から東名高速道路まで結ばれますと、今まで以上に交通の利便性が高まり流通機能の向上も期待されます。

   こうした、環境の変化を的確に見据えていただき、白岡工業団地振興会の皆さんにおかれましては、さらなる飛躍を御期待するとともに、引き続き当市の産業の活性化に御尽力いただきますことを願っております。

農業委員会新年会

 農業委員会新年会にお招きをいただきました。今日、農業を取り巻く環境は極めて厳しい状況でありまして、当市におきましても例外ではありません。

   農業委員会の皆さんの献身的な尽力により、当市におきましては耕作放棄地が少しずつ解消はされてきておりますが、農業従事者の高齢化や担い手不足などと相まって、なかなか効果的な対応が図れていないところです。

   また、この一年は、農業関係者及び従事者にとりまして大きな転換期を迎えることが予想されます。しかしながら、農業は作物の生産だけではなく、地球環境の保全に大きな役割を果たしておりますことは、誰もが認めるところであります。

 私は、農業の未来を見据えるとき、新規就農への新たな施策を考え、当市の農業の更なる発展と農業従事者の皆さんが将来にわたり、明るい展望を持つことができるよう力を注いでまいります。

 

 


この記事は 2014.1.26 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動