ブログ

ホームブログ ≫ 11月30日の土曜日

投稿日時:2013/12/1

11月30日の土曜日

小中学校生徒の美術展覧会

   東小学校で開催された小中学校生徒の美術展覧会にお招きをいただきました。生徒の皆さんの力作である絵画や工作が展示されており、改めてその作品の精度の高さに驚かされました。

   小学生の作品は、どこか微笑ましくもあり見ていて心が温かくなります。また、中学生の作品は、

作品だけを拝見しておりますと、一般の大人の方の作品ではないかと思うほどの出来栄えでした。

   素晴らしい作品を鑑賞することは、私たちの心も豊かにします。生徒の皆さんには、これからも、

文化芸術に親しんでいただきたいと感じました。

 

じんけんふれあいコンサート

   じんけんふれあいコンサートを開催しました。私も、様々な機会を通じて人権啓発に努めておりますが、残念ながら未だ児童や女性や高齢者の方に対する人権侵害が後を絶ちません。

   今回は、誰にでも起こり得る人権問題を皆さんにも考えていただく契機とすべく、市内の小・中学生による人権作文の発表と声優で歌手の佐久間レイさんとピアニストの佐田詠夢さんをお招きしました。

   私は、他の公務がありましたので、最後までお聞きすることは出来ませんでしたが、来場いただいた方が楽しんでいただき、改めて人権について考えていただけるよう願っております。

 

白岡高校定期演奏会

   白岡高校吹奏楽部の定期演奏会にお招きをいただきました。白岡高校吹奏楽部は、今年度の吹奏楽コンクール西関東大会B部門で、金賞を受賞されました。

  これも、ひとえに部員の皆さんの日頃の練習の成果の賜物であり、また先生方の熱心なご指導の賜物と存じます。吹奏楽部とお聞きしますと、私も文化部としてのイメージが強かったのですが、練習の内容などをお聞きしておりますと、運動部と何ら変わるところがないと思いました。これからも、益々精進されて、白岡高校吹奏楽部の歴史と伝統を築いていただくことを願っております。

 

 


この記事は 2013.12.1 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動