ブログ

ホームブログ ≫ 3月議会定例会 閉会

投稿日時:2015/3/24

3月議会定例会 閉会

平成27年3月23日(月)

   本日、3月議会定例会が閉会しました。今回の議会には、人事議案と条例制定・改正議案をはじめ各会計の当初予算等の37議案を提案し、慎重に審議のうえ全ての議案を可決頂きました。

    それぞれの議案等に対しましては、各議員さんからご質疑を頂きましたが特に平成27年度の当初予算には、各会派、各議員さんから、本会議また各委員会で様々な質疑を頂きました。

   今回、可決頂きました平成27年度の一般会計当初予算に各特別会計当初予算を含めますと、総額236億8,086万6千円で、前年度と比べまして額にして14億4,093万9千円、率にして6.5%の増となりました。依然として厳しい財政状況の中ではありますが、私と致しましては、市民の皆様からお預かりしている貴重な税金の使い方については、市民本位の視点に立ち白岡市が将来にわたって成長を遂げられるよう、全力を傾注して編成したところであります。(幹部職員に感謝)どの質疑も明日の白岡市を住み良く、豊かにするものばかりであり、身の引き締まる思いでありました。議員の皆様方には、心から敬意と感謝を申し上げます。

   議会終了後、都市計画道路篠津柴山線、白岡西部産業団地1号区画、白岡西小学校区内の白岡第9の1排水区の視察が行われました。3月議会が終了しましたので、議員各位には任期満了となりまして、もうすぐ4月には統一選挙となり、大変多忙となりますが皆様方の素晴らしいご活躍をご祈念申し上げます。

   また、本日、気象庁は、靖国神社で桜が開花したと発表しました。役所が桜の咲き始める時期を予想することや、開花を宣言するなどという雅やかな仕事をしているのは、我が国だけかもしれません。

   しかし、天候などの予測は、国民にとりましては重要な意味を持っております。人類にとり大切な雨量、農作物などの作付けや各種工事などの作業の日程、スポ-ツ・レク等、桜をはじめとする天気予想は必要なものですが、桜前線の便りを聞くたびにこうゆう風雅な役所仕事があってもいいなと思っております。

   4月4日(土)に白岡市観光協会が主催する元荒川観桜会が開催されます。元荒川沿いに咲く満開の桜は見事です。せひ、皆様もお越しください。

 

 

 


この記事は 2015.3.24 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動