ブログ

ホームブログ ≫ 4行政区で地域の交通手段についてアンケートを実施

投稿日時:2012/6/20

4行政区で地域の交通手段についてアンケートを実施

太田新井、岡泉、彦兵衛第一、彦兵衛第二行政区の各行政区長さんが、地域の交通手段について実施したアンケート調査結果の概要をいただきました。

 アンケートは、移動目的や移動方法と利用する交通手段をお聞きしたもので、78.2%の高い回収率でした。

 アンケート結果からは、朝晩は予約なしで7~8人での協同利用型を望む声が多く、日中の時間帯は予約制で4~5人で個別に利用したいとの声が多数ありました。

 今後は人件費や車両費などの財源について試算を行い、7月上旬に説明会を行う予定とのことです。

 私は、現在のように、高齢化が進行している中にありましては、各地域での地域交通手段の確保は喫緊の課題であると認識をしております。

 このため、先日、住民の皆様の意向を把握するため、町の公共交通に関するアンケート調査を実施いたしました。

 今後は、このアンケート調査の回答結果を分析し、当町にとって望ましい公共交通について検討を行ってまいります。

 


この記事は 2012.6.20 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動