ブログ

ホームブログ ≫ 5月10日を振り返って

投稿日時:2013/5/12

5月10日を振り返って

1 東部中央都市連絡協議会

   午前中は、東部中央都市連絡協議会の決算監査を行いました。

本協議会は、当市をはじめ春日部市、蓮田市、宮代町及び杉戸町の3市2町で構成されており、地域の皆さんの利便性の向上を図り、文化、スポーツ・レクリエーション活動の推進に寄与することを目的としております。

   各公共施設の利用につきましても、協議会内の住民の方は同一料金で利用できます。

   是非、市民の皆さん、近隣の施設にも足をお運びいただければと思います。

 

2 市町村長会議 

   午後は、埼玉県及び県内首長との会議に出席しました。

会議には、上田知事をはじめ県内の市町村長、県の幹部職員が出席しました。限られた時間ではありましたが、各首長とまちづくりについて意見交換をする中で、地方公務員給与の削減の問題や秩父鉄道の存続のことそして埼玉県の重点施策などの話がありました。私もよりよいまちづくりを進めていかなければならないと、気持ちを新たにしました。

 

3 梨選果センター

   白岡市梨選果センター管理運営委員会との打合せ会に出席しました。

   梨選果センターは平成9年の開設以来、梨の出荷から販売を通して当市の梨を全国に轟かせていただいております。

   昨今は、栽培農家も減少してきておりますが、当市のおいしい梨を絶やさないよう私も各施策に取り組んでまいります。

 

4 商工会

 当市の商工会役員との打合せ会に出席しました。

まず、日頃から当市の商工業の振興にご尽力をいただいておりますことに御礼を申し上げました。

 また、先般は子どもの日記念イベントとして、柴山沼に鯉のぼりを掲揚するとともに模擬店、農作物の販売などを行い多くの市民の皆さんに訪れていただきました。

 これからも趣向を凝らして、商工会や観光協会と連携して様々なイベント等を行うことにより市の情報発信に努めてまいります。

 

 


この記事は 2013.5.12 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動