ブログ

ホームブログ ≫ 5月30日を振り返って

投稿日時:2013/5/31

5月30日を振り返って

1.関電工白岡太陽光発電所 

 午前中は、関電工白岡太陽光発電所の竣工式にお招きをいただきました。

 白岡太陽光発電所は、上野田地内に設置され1年間に一般家庭の283軒分の電気を発電しまた742トンのCo2を削減するとのことです。 

   敷地面積約25000㎡、送電電圧6600V、最大出力1.5MW、太陽電池は多結晶タイプ7042枚を使用しています。

 先の東日本大震災におけます原子力発電所の事故を見ましても、安全で安定したエネルギーを継続して供給することは我が国の喫緊の課題です。

 当市といたしましても、環境に優れた太陽光発電等が少しでも使えるように早期に検討してまいります。また関電工におかれましては、過去の実績で培われた豊富なノウハウを活かして、国のエネルギー政策の一翼を担っていただくことを期待しております。

 

2.中川流域下水道事業推進協議会

 中川流域下水道事業推進協議会の総会を開催しました。 本協議会は県東部の11市4町で構成されており、各市町の下水は三郷市にあります終末処理場で処理されております。

下水道は、居住環境の改善や公衆衛生の向上を図り、快適な生活環境を確保する大切な施設です。

   これからも、引き続き下水道の普及促進に努めていきます。

 

3.体育協会評議員会

 体育協会評議員会総会を開催しました。

 体育協会は、近年高まっております健康に対する意識の向上により、市民の皆さんに今まで以上に体を動かす機会を提供ております。

そのため、体育協会は市民体育祭をはじめ各種スポーツイベントや研修会などを開催しております。

また、本日は沢山の選手や団体の方々の表彰も行いました。

 私も、日頃から健康を保つために運動をしようと思っておりますが、なかなかまとまった時間がとれません。そこで出来るだけ歩くことを心がけておりす。

   また、来年は日本スポーツマスターズ2014埼玉大会の女子ソフトボールが当市を会場として開催されます。是非、市民の皆さんに全国レベルのプレーを堪能していただきたいと思います。

  

 

 


この記事は 2013.5.31 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動