ブログ

ホームブログ ≫ 5月31日(金)月末の出席した行事

投稿日時:2013/6/1

5月31日(金)月末の出席した行事

議会運営委員会が開催されました

 6月議会定例会に向けた議会運営委員会に出席いたしました。

今回は、報告や提案いたします議案が諸報告3件、行政報告4件、報告事項を含めた議案11件の説明を行いました。

 議会運営委員会に主席いたしますと、いよいよまた議会が始まるなと気持ちも引き締まってくる気がいたします。

 本議会から、一般質問の方式も変更となりました。従来は、質問の回数(3回まで)の制限がありましたが、今回から時間制が導入され、各議員の質問は1時間以内と定められました。

 議員さんも私を含めた執行部もはじめは戸惑うこともあるかもしれませんが、答弁に当たりましては真撃に、またわかりやい答弁を心がけてまいりす。

 

埼玉東部消防組合臨時会に出席しました

 第1回の埼玉東部消防組合臨時会が開催されました。

今般の臨時会では、議会議長と議会副議長の選挙をはじめ、議会委員会条例、今年度の一般会計予算、監査委員、公平委員会委員の選任が行われました。

 埼玉東部消防組合の発足に当たりましては、構成市町で慎重に議論を進めてまいりましたが、動き出しますと大なり小なりの課題も見えてまいります。

 しかし、当組合を設立した目的である、消防力を強化して市民の安心・安全を守るという視点に立った発言と行動を行ってまいります。

 


この記事は 2013.6.1 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動