ブログ

ホームブログ ≫ 6月議会開会

投稿日時:2015/6/4

6月議会開会

平成27年6月4日(木)

   本日、平成27年第3回議会定例会(6月議会)が開会しました。議案内容は、すでに定例記者会見や議会運営委員会において説明いたしましたが、今議会には、諸報告、行政報告のほか、繰越明許計算書の報告、条例の一部改正、補正予算など8議案を上程しており、本日は各議案の提案説明を行ったところです。

   週明けの8日(月)と9日(火)には、一般質問が控えております。4月の統一地方選挙後初の一般質問でありますので、各議員とも熱の入った質問になってくるものと思っております。すでに11名の議員から事前通告を頂いており、現在各質問を担当課と精査しております。

 一般質問は、市長提出議案とは関係なく行政全般にわたっての議員主導による政策論議です。まちづくりにとって大変重要なことでありますので、誠心誠意答弁したいと考えております。

   なお、本日の議会では、篠津地区、下野田地区で発生した火災について報告を致しました。短い期間に続けて大規模な火災が発生し、火災の恐ろしさを改めて痛感したところでございます。

   被災された皆様には、心からお見舞いを申し上げると共に市といたしましても、埼玉東部消防組合、白岡市消防団と連携し、このような火災などの災害から市民の生命と財産を守るため、引き続き消防・救急体制、防災体制の強化に取り組んでまいります。皆様、火の元には十分ご注意ください。

 

 

 


この記事は 2015.6.4 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動