ブログ

ホームブログ ≫ 7月25日(木)の出来事

投稿日時:2013/7/27

7月25日(木)の出来事

議会全員協議会

 朝から、天候のはっきりしない日でしたが、まず議会が休会中の月に開催しております議会全員協議会が開催されました。本日は諸報告が2件でありまして、一つとしては九都県市合同防災訓練埼玉県会場として、8月31日に当市で実施されます埼玉県・白岡市総合防災訓練についてであります。

   これまで埼玉県、埼玉東部消防組合、警察等関係機関との協議を重ねてまいり、南中学校・総合運動公園の中央会場や、その他会場の訓練概要や訓練当日の流れなどについて説明をいたしました。議員各位からは、盛り沢山な意見や要望等が寄せられました。二つとして、地方公営企業会計制度の見直を行っていることにつき報告をいたしました。

 

 

見沼代用水土地改良区総務部会

 冒頭、取水制限が今後ますます強化されると報告がありました。本日の議題は、職員服務規程の設定(これまでの規定から分離)、諸規定の一部改正、特定資産の運用(多額の資産運用をしています)、平成24年度組合費納入状況、平成24年度農地転用除斥状況について協議いたし、原案通りとなりました。

 

白岡市民生委員推薦会

 今年は、3年に一度の民生委員・児童委員の改選の年であります。民生委員・児童委員は、ご案内のとおり地域住民の身近な相談相手であり、支援を必要とする住民と行政や専門機関をつなぐパイプ役として、活動していただく方々であります。

 今年度は、白岡市が、市として初めての白岡市民生委員推薦会であります。国と県に推薦するにふさわしい、人格識見高く、広く社会の実情に通じ、且つ社会福祉の増進に熱意のある方を推薦頂けるものと存じております。なお、民生委員・児童委員定数は91名、主任児童委員は8名で、今回は新任40名、再任58名、未推薦数が1名であります。

 皆様方の任務はとてもたいへんでありまして、先の東日本大震災の際は、いち早く一人暮らしの方などの安否を確認していただいて、私も大変心強く思っております。民生委員・児童委員皆様のご活躍をご祈念申し上げます。


この記事は 2013.7.27 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動