ブログ

ホームブログ ≫ 8月末雨模様の夏祭り

投稿日時:2016/8/29

8月末雨模様の夏祭り

平成28年8月28日(日)

   本日は、雨模様の中、予定された二箇所の夏祭りに参りました。

白岡整形外科及び介護老人保健施設ケアタウンゆうゆう合同の納涼祭

   午後5時から、白岡整形外科及び介護老人保健施設ケアタウンゆうゆう合同の納涼祭が、ケアタウンゆうゆう施設内で開催されました。想うに昨年は野外で開始されました直後に大雨になりましたことが浮かびました。

   100床お持ちの介護老人保健施設ケアタウンゆうゆうでありまして、高齢化社会におきましては大変貴重な施設でありまして、行政の長として蓮田中野市長ともども、細田会長に深く敬意を表す次第であります。室内となりましたのでカラオケ等が中心でしたけれど、外は手作りの出店で一杯でして、実行委員の皆様の創意工夫された各種催しものに、皆様とてもたのしんで頂いておりました。

   この納涼祭は、お客様、ご利用様そしてご家族様、近隣の皆様との交流、親睦、繋がりふれ合いを深めるために企画されたと伺っておりまして、皆様のおもてなし気分が良く伝わった納涼祭でした。

第31回篠津1神山西区盆踊り大会

   第31回篠津1神山西区盆踊り大会にまいりました。こちらの夏祭りは、例年2日間行われておりますが、昨日は中止となりましたけれど本日は見事に開催されました。皆様の熱意が天に通じたかの様でした。

   櫓を中心に四方八方提灯が見事でして、昨日の雨でも濡らすことはなかったとのことであります。幾重にもなった踊りが連続して続き、お子さんたちの参加がとても多いと感じました。また、例年ない屋台も出ておりまして、焼き鳥の購入でしょうか長い行列ができていました。

   私は、まちの発展は地域の繋がりふれ合いなくしてはあり得ないと思っておりまして、このように実行委員みなさまによるまちづくりに深く感謝申し上げます。次々と繰り広げられます催しものに目を奪われて時間も経過したところで雨ふりとなりましが、皆様には思い出の盆踊り大会に、そして少しも気の抜けない夏祭りであったことと存じます。実行委員の皆様、関係者皆様大変ご苦労さまでした。

   雨で中止された、小久喜沖山1区納涼盆踊り大会、下大崎地区夏祭り大会関係者そして地域市民の皆様には、大変ご労苦をおかけしました。そして、私も皆さんと会えるのを楽しみに致しておりましたので、とてもこの度の夏祭りにおける大雨には残念でした。でも、皆様、来年は、今年の分まで楽しい夏祭りが出来ることをご祈念致します。私もその日を期待しております。


この記事は 2016.8.29 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動