ブログ

ホームブログ ≫ 株安・円高

投稿日時:2008/10/28

株安・円高

【株安・円高】

米国発の金融危機が、世界的な危機へと拡大し、株式・為替市場の乱高下が続いています。

欧州やアジアの新興国や中小国などでは、一部の国で通貨不安が起きているということです。

日米欧の先進国は、様々な対策を講じていますが、その対策の一部として、食糧援助をも含めた幅広い途上国支援を強化することも必要でしょう。

日本の株安進行の大きな要因に円高にあります。急激な円高は、輸出産業に深刻な打撃を与えかねません。

円高は、中小企業の輸出産業等に従事する経営者には、大変な問題であります。中小企業への支援策として、緊急保証制度(信用保証協会による100%保証)を十分に活用すべきでしょう。

また、金融機能の強化策は、金融システム安定や「貸し渋り」「貸しはがし」の防止に役立ちます。

各国からは、日本の円高は、日本経済は強いと評価されている証しともなっています。

日本は今、経済対策として、景気対策・生活対策・金融対策を総動員し、市場の不安解消に努めていただきたいものです。

なお、円高は農産物等の輸入が加速すること、原油などの輸入コストは下がることでしょう。

国は「総弱り感の払拭」を、国民は願っています。


この記事は 2008.10.28 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動