ブログ

ホームブログ ≫ 7月24日(水)の行政

投稿日時:2013/7/26

7月24日(水)の行政

埼玉東部消防組合議会

 埼玉東部消防組合議会第2回臨時会が開催されました。付議事項として、専決処分が2件(自動車事故 )、平成25年度埼玉東部消防組合一般会計補正予算( 第1 号)が1件(県広域災害・緊急医療情報システムへのアクセス用情報機器端末整備費補助金2,279千円が主なものです。 )、埼玉東部消防組合職員の給与の臨時特例に関する条例が1件、財産の取得が2件(水槽付消防ポンプ自動車、消防ポンプ自動車 )であります。活発な質疑のうえ、いずれも原案通り可決しました。ただし、議案の説明に対し当日質疑、討論のため、時間を要しました。次回からは、議運において検討されることになりました。

 

大山梨出荷組合出荷協議会

 大山梨出荷組合出荷協議会にお招き頂きました。蓮田白岡環境センタ-関係地区環境保全連絡協議会の終了後にまいりましたので、大変遅れてまいりまして申し分けありませんでした。会場は、沢山の来賓の方と組合員で盛況でした。

   大山梨出荷組合の皆様方には、当市の特産品である梨を、日頃の絶え間ない努力により生産し続けてこられ、市の農業振興のためご尽力頂き心から感謝申し上げます。

 白岡市の梨は、市の特産品でございましてその品質は、県内はもとより全国的にも高い評価を得ております。これも、生産者皆様方の長年にわたる、たゆまぬ栽培技術の研究と並々ならぬご努力の賜でありまして敬意を表します。

   私も、色々な会議にまいりまして白岡市と白岡の梨を宣伝致しております。本日は、青果市場の社長様もお越しいただいておりますので、ぜひ白岡の梨を一円でも一銭でも高く買って下さることをお願いいたしました。なお、初出荷は7月28(日)で、例年より約一週間早くなり収穫も期待出来るとのことです。もうすぐ梨の季節になるということで、組合員の皆様はとても元気です。

 

蓮田白岡環境センタ-関係地区環境保全連絡協議会

 まず、役員の改選がおこなわれました。協議事項としては、蓮田白岡環境センタ-の概要、粗大ゴミ処理施設における爆発事故、ごみ焼却施設稼働状況及びダイオキシン類測定結果等、し尿処理施設稼働状況及び放流水水質分析結果、粗大ゴミ処理施設稼働状況、放射性物質濃度測定結果、エコプラザまつり及びリサイクル品展示販売の結果、タイヤ・バッテリ-引取会の結果でした。説明の後、活発な質疑となり有意義でした。ただ、粗大ゴミ処理施設における爆発事故については、今後十分な検証が必要です。


この記事は 2013.7.26 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動