ブログ

ホーム ≫ Archive: 11. 7月 2016

Archive for 7月 11th, 2016

投稿日時:2016/7/11

白岡市民生委員推薦会

平成28年7月11日(月)

  本日は、白岡市民生委員推薦会を開催致しましたところ、委員の皆様方にはお忙しい中ご出席を頂き、誠にありがとうございます。また、皆様には、日頃より当市の福祉行政の推進にご支援とご協力を賜り、厚くお礼申し上げる次第でございます。さて、近年、少子高齢化や核家族化を背景に、地域のつながりが希薄化し、古き良き家族像や地域の絆が弱まりつつあります。

  また、単身世帯の高齢者の孤立死を始め若者の引きこもりや児童虐待などが新たな社会問題となっており、福祉ニ-ズは多様化・複合化し行政が提供する従来の公的サ-ビスだけでは対応が難しくなっております。こうした社会状況のなか、地域住民の身近な相談相手として、日常的な見守りや相談・支援、関係機関への橋渡しなど、民生委員・児童委員の活動にますます期待が高まっております。

  来年、民生委員制度は制度創設100周年を迎えることとなりますが、これまで地域で活動されてきた民生委員・児童委員の方々に敬意を表しますとともに、こうした活動が市民生活に重要な役割を果たしていると認識しております。

  この推薦会は、こうした役割を担って頂く民生委員・児童委員の改選にあたり、委員としてふさわしい候補者を推薦するためご審議頂くものでございます。本日お集り頂きました委員の皆様におかれましても、引き続き民生委員・児童委員の活動にご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。 

    *その他、人権擁護委員委嘱書伝達式を行いました。


この記事は 2016.7.11 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2016/7/11

元荒川の浚渫要望

平成28年7月11日(月)

   本日、元荒川の浚渫をお願いするため、河川管理者である埼玉県総合治水事務所(春日部市)に対し、岡県議、石原副議長、白岡市観光協会事務局長、元荒川・星川をきれいにする会の野原会長と要望書を提出して参りました。

   昨年9月の関東・東北豪雨では各地で浸水被害が発生し、特に鬼怒川の堤防が決壊した常総市では甚大な被害が発生したことは、記憶に新しいところです。当時は、市内を流れる元荒川におきましても急激な水位の上昇がみられ、越水等の危険性もありました。近年の集中豪雨や台風の状況を考えますと、周辺にお住まいの市民の皆さんの不安が高まっております。

   また、土砂の堆積による景観悪化の懸念もあり、観光資源としての環境保全についても喫緊の課題となっております。そのため、岡県議とともに埼玉県総合治水事務所の山口所長と面会し、元荒川と星川合流地点から八幡橋にかけての川底の浚渫を行い、河川の流量を確保することにより、市民の安全を確保するとともに水辺環境の向上をお願いしてまいりました。今後も市民の皆様の安心安全を確保するため、積極的に行動してまいりたいと存じます。   

 

 


この記事は 2016.7.11 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成28年7月10日(日)

 本日は、参議院議員選挙投開票日となりました。なお、第98回全国高校野球選手権埼玉大会第二日目であります。私は、日曜日の今日、県営大宮球場で第三試合の県立白岡高等学校が、本庄東との対戦となりましたので応援に市職員幹部とまいりました。試合は、終始緊張の連続でありましたが、白岡高校が3対0で快勝しました。

   急いで帰り、本年、最大の政治テ-マです参議院議員選挙開票速報に聞き入る準備に入りました。投開票が行われた第24回参議院議員通常選挙の結果は、与党が勝利を納めました。参院選でありますので、政権交代をめぐってということではなく、主として現政権が掲げる経済政策「アベノミクス」、そして「一億総活躍社会」実現と「地方創生」推進への国民の評価が、ある程度選挙の結果として表れたものと思っております。

   埼玉選挙区は自由民主党の関口昌一議員が4回目の当選を果たしました。関口昌一先生はこれまでの国政でのご経験は十分でありますので、今後は党の要職等の重要政策にかかわる立場になるものと期待を致している次第です。

   また、今回の選挙は選挙制度改革の一環として公職選挙法が改正され、選挙権が18歳以上に引き下げられました。18歳以上の皆さんにとっては初めての選挙となりましたが、今回の選挙につきましても投票率の低さが目立ちました。選挙権は有権者に与えられた権利の一つでもあります。自らの権利を放棄することなく、意思を示して政治に参加して頂きたいと存じます。

   私は、今日は、二連勝した気持ちとなりましたので、遅くなった時計を気にしながら乾杯を行うことができました。それぞれ関係者の皆様ご苦労さまでした。おめでとうございました。

 

 

 


この記事は 2016.7.11 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動