ブログ

ホーム ≫ Archive: 21. 2月 2013

Archive for 2月 21st, 2013

平成25年2月20(水)

   平成24年度蓮田白岡環境センタ-関係地区環境保全連絡協議会を開催しました。

当協議会は、蓮田白岡衛生組合から半径500m以内における各行政区及び自治会各1名の他、居住者30世帯当たり各1名の方により構成されておりまして、蓮田白岡衛生組合が行う、ごみ焼却施設稼働状況等について協議報告を行っておりまして、この度は本年2度目の開催であります。             

   本日の内容は、①ごみ焼却施設稼働状況及びばい塵測定結果、②し尿処理施設稼働状況及び放流水水質分析結果、③粗大ごみ処理施設稼働状況、④放射性物質濃度測定結果(焼却灰等放射性物質濃度測定結果、排ガス放射性物質濃度測定結果、し尿脱水汚泥放射性物質濃度測定結果)等について測定しまして、その結果どちらも問題はないと報告をいたしました。

   最近の方々は、そのまちに住もうと思ったなら、まず環境面を重視するといわれる方がおります。

私はじめ皆様で、当地域の環境保全には万全を期してまいりましょう。

 


この記事は 2013.2.21 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成25年2月19日(日)

   環境審議会は、環境の保全及び創造に関する施策の総合的かつ計画的な推進についてご審議いただく組織であります。

   さて、昨今地球温暖化問題をはじめとする環境問題は、私たち一人ひとりにとって大変重要なテ-マとなっております。白岡市では、第五次白岡市総合振興計画において、施策の大綱の一つとして「自然と共生したまち」を掲げ、積極的に取り組んでおります。しかし、近年の複雑化する環境問題に総合的に対応するため、平成23年度1月に環境基本条例を施行し、同年3月には環境基本計画を策定し、環境保全及び創造に関する施策を総合的かつ計画的に推進しているところであります。

   私は、環境問題への取組みは、地域住民の皆様や事業者の方々の参加が不可欠であり、行政と住民との協働によって、より良い環境を次の世代に引き継いでいくことが重要であると考えております。

その意味においても、白岡市における望ましい環境像と目標を明らかにし、総合的かつ長期的な方針を示した環境基本計画に基づき、それぞれの立場で環境問題への取り組みを実践していくことが必要であると考えております。

 本日、委嘱をさせていただいた皆様には白岡市環境審議会の委員として、それぞれの立場から忌憚のないご意見をいただき、お力添えを賜りますようお願い申し上げます。


この記事は 2013.2.21 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動