ブログ

ホーム ≫ Archive: 20. 11月 2013

Archive for 11月 20th, 2013

投稿日時:2013/11/20

白岡市防災会議を開催しました

平成25年11月20日(水)

   防災会議には、国、県、市民の方など多くの有識者にお願いいたしました。本日の会議は、埼玉県が示しました「地震被害想定調書」、また昨年度から検討してまいりました「避難所開設・運営マニュアル」について、ご審議頂きました。

埼玉県地震被害想定調書の地震動の推計結果によりますと、海溝型地震では南東部の震度が大きいとし、東京湾北部地震と茨城県南部地震と元禄型関東地震が想定されます。このうち白岡市は、茨城県南部地震に位置するとのことで5市町で最大震度6強、28市区町で最大震度6弱以上と想定しています。

   また、活断層型地震では関東平野北西緑断層帯地震として、深谷断層と綾瀬川断層を一体化した最大級の地震と想定しなおしました。断層周辺で震度7、全市区町村で震度5強と想定しました。

   避難所開設・運営マニュアルにつきましては、この度新たに作成したものでありまして、主に長期的な避難生活が想定される地震災害を対象として作成していますが、一時的避難が中心となる風水害時の避難所開設の対応も本マニュアルに準じるものとしました。今後とも、より良い地域防災計画や防災減殺対策のもと、安心で安全なまちづくりを進めてまいります。


この記事は 2013.11.20 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動