ブログ

ホーム ≫ Archive: 16. 12月 2013

Archive for 12月 16th, 2013

投稿日時:2013/12/16

上野田自主防災会防災訓練

平成25年12月15日(日)

   上野田自主防災会の防災訓練にお招き頂きました。長澤区長を始め上野田行政区の皆様方には、昨年の12月の自主防災組織の立ち上げから本日のような防災訓練の実施や、防災備品の整備などに積極的に取り組んで頂き、地域の防災意識の向上にご尽力頂きくお礼申し上げます。

 参加人員約200人の皆様の訓練は種々あり、シェイクアウト、地震体験、三角巾の使い方、簡易担架の作り方と搬送、AEDの使い方、炊き出し訓練などであり皆様真剣に訓練を行っていました。

 さて、当市におきましては、これまでも安心・安全のまちづくりに積極的に取り組んできたところでありますが、一端大規模な災害が発生いたしますと、市役所や消防、警察、自衛隊などいわゆる「公助」には、残念ながら限界があります。ご近所同士の助け合い、「共助」が災害時に命を守るために大きな力になります。

   自主防災組織の皆様方におかれましては、白岡市の地域の防災力の要として、普段から災害に対する心構えと地域ぐるみの対策を備えて頂き、大変有り難く感じているところであります。私といたしましてもこのような訓練を契機にに、引き続き防災対策に取り組んでまいります。

 


この記事は 2013.12.16 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動