ブログ

ホーム ≫ Archive: 05. 6月 2014

Archive for 6月 5th, 2014

平成26年6月4日(水)

 久喜地方交通安全協会の定期評議員会にお招きをいただきました。久喜地方交通安全協会は久喜警察署の管内で組織されており、本日の会議では白岡支部の役員と評議員のほか久喜市の支部の皆さんが出席されました。

   久喜地方交通安全協会の皆様には、白岡市と久喜市の交通安全対策の推進に格別のご理解とご協力をいただいております。また、協会の活動を通じ地域の児童・生徒に対する交通安全対策や地域の交通安全を推進するための普及・啓発活動など、様々な事業を実施していただいております。改めて感謝申し上げます。

 本日の会議では、平成26年度の各種交通安全事業について決定され、私といたしましても久喜地方交通安全協会の積極的な活動が、交通事故の減少につながるもの期待するところでございます。

 今後とも地域の交通安全活動の中核として少しでも交通事故が防止できるよう、一層のご尽力とご協力を賜わりますようお願い申し上げます。


この記事は 2014.6.5 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2014/6/5

全国市長会議

平成26年6月4日(水)

   第84回全国市長会議に出席いたしました。平成24年10月1日の市制施行後2回目の出席となります。全国市長会は、北海道から沖縄県までの全国813市の市長をもって組織し、全国各市間の連絡協調を図り、市政の円滑な運営と進展や地方自治の興隆繁栄に寄与することを目的としています。

   当会議では、来賓として内閣総理大臣に出席していただいておりますが、安倍首相がG7出席のためベルギーを訪問しているので、加藤内閣官房副長官が代理として出席されました。また、新藤総務大臣からも祝辞をいただき「地方の声を積極的に伺っていきたい」とのことでありました。

   全国市長会では、地方の切実な課題をとりまとめ、国に対して積極的に届ける役割を担っています。今回の市長会議では、次の6事項を決議いたしました。

   ・東日本大震からの復旧・復興に関する決議

   ・地震、津波等防災対策の充実強化に関する決議

   ・東京電力福島第一原子力発電所事故への対応と原子力安全対策等に関する決議

   ・地方の創意を活かした分権型社会の実現を求める決議

   ・都市税財源の充実強化に関する決議

   ・持続可能な国民健康保険制度の確立に関する決議

 

 


この記事は 2014.6.5 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動