ブログ

ホーム ≫ Archive: 28. 11月 2014

Archive for 11月 28th, 2014

平成26年11月27日

   本日、平成26年第4回白岡市議会定例会(12月議会)が開会いたしました。開会にあたり、私から一般行政報告と各議案の提案説明を申し上げました。

   冒頭、衆議院の解散や内閣府が先日発表した「7月から9月期のGDP(国内総生産)速報値」の2四半期連続でのマイナスの件など、国政、経済状況等について私見を述べさせていただきました。

   また、政府・与党が最重要法案として位置付けてきました「地方創生関連2法案」が先週の21日に成立しました。世界経済、日本経済の激しい波の中で、いかに日本のそして地域の政治・経済のかじ取りをしていくのか、国も地方自治体も覚悟して取り組むべき時代であると強く述べたところです。

   一方、市政におきましては、平成24年10月1日の市制施行以来、丸2年がたち市制3年目に突入しております。現在、来年度の予算編成案を調製中でありますが、編成に当たりましては歳入確保と歳出削減に取り組み、最少の経費で最大の効果を上げるべく創意工夫を凝らすよう指示をしていることを報告させていただきました。

   週明けの12月1日(月)と2日(火)には、一般質問が控えております。現在、事前通告いただいている質問を担当課と精査しております。一般質問は、まちづくりにとって大変重要な政策論議でありますので、私も誠心誠意答弁したいと考えております。


この記事は 2014.11.28 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動