ブログ

ホーム ≫ Archive: 17. 12月 2015

Archive for 12月 17th, 2015

平成27年12月16日(水)

   平成27年度第2回白岡市学校警察連絡協議会にご案内頂きまして、誠にありがとうございました。皆様におかれましては、日頃より児童生徒の健全育成のため、それぞれのお立場で献身的にご尽力頂き、心から感謝を申し上げます。   

   本日は、児童生徒の非行などの現状、交通安全対策や事故防止について、久喜警察署から情報提供頂き、

また各校の冬休み中の生徒指導やいじめ防止に向けた対策・指導について研究協議がなされました。

学校において、何より重要なことが児童生徒の安心・安全でございます。

この研究協議においても、安心・安全を第一に、ご協議頂きますようお願い申し上げます。

   この協議会が、児童生徒の健全育成に携わる関係者の皆様の連携により意義深いものとなりますことをご祈念申し上げます。私は「まちづくりは人づくり」であり、教育の充実なくして市の発展はありえないと考えております。申し上げるまでもなく、次代を担う子どもたちが心身ともに健全に育つことは、私たち大人全ての願いです。未来の白岡、さらには日本の繁栄のために欠くことのできないものであろうと存じます。

   そして、まちづくりを支えるのは、言うまでもなく教育でございます。ご案内のとおり、今年度は教育委員会制度改正により、総合教育会議が設置されました。皆様方には、日頃からご尽力頂いておりますが、私も総合教育会議を通じ教育行政に取り組んでまいりますので、今後も白岡市の児童生徒の健全育成のために、引続きお力を賜りますようお願い申し上げます。

   なお、本日は、各界各層から沢山の方がお見えでございますので、最近の明るいニ-スとして、金星探査機・あかつきの軌道修正を行った方は、篠津中学校卒の35歳・廣瀬史子様であり以前は新白岡に在住の方てありまして、郷土人としてこれは大変素晴らしい出来事であること、ふるさと納税が好評であり、納付額が5,000万円を超えたこと、11月24日日経新聞に当市は健康で健全・安全なまちであると評価されたこと、市町村民税の納付率徴収率が近隣で最高であるり、このことは市民皆様のご尽力であるとお礼を申し上げました。

    *その他 本日は、白岡市PTA連絡協議会坂内康治会長はじめ小中校PTA会長より、要望書を

   頂きました。内容として、①各学級教室へのエアコンの設置、②洋式便器の設置、③図書館司書

        の導入の三点です。要望書につきましては、皆様の意向を真摯に受け止めまして十分検討してま

        いりますが、しかしながら実施がすぐにでも可能のものと、そうでないものがありますことをご

        理解下さい。また、その後は近隣5市町の幹部会議に当市も参加して、広域水道事業等につき大

        いに情報交換をしてまいりました。


この記事は 2015.12.17 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動