ブログ

ホーム ≫ Archive: 27. 6月 2017

Archive for 6月 27th, 2017

投稿日時:2017/6/27

農業委員会懇親会

1600-%e8%be%b2%e6%a5%ad%e5%a7%94%e5%93%a1%e4%bc%9a%e6%87%87%e8%a6%aa%e4%bc%9a平成29年6月26日(月)

 本日は、白岡市農業委員会親和会の懇親会にご案内を頂き、誠にありがとうございます。本日ご参会の皆様方におかれましては、日頃から市の農業施策に対しまして、格別のご指導とご協力を頂きあらためて敬意を表し、感謝を申し上げる次第でご1600-2-%e8%be%b2%e6%a5%ad%e5%a7%94%e5%93%a1%e4%bc%9a%e6%87%87%e8%a6%aa%e4%bc%9aざいます。また、来月の19日をもちまして任期が満了となりますが、これまでの農業振興へのご尽力に敬意を表する次第でございます。

 3年間の任期中は、農業を巡る情勢は目まぐるしい変化がありました。世界に目を向けてみますとTPP参加国であり、最大貿易国アメリカのトランプ大統領は、国益にならないとの理由からTPPを離脱し個々に交渉するという道を選びました。これからは、日本を含む残りの11か国が結束して進めていくこととなりますが、先行きが不透明な状況となっております。

 一方、国内に目を向けてみますと、農業委員会法の大改正に伴い委員の選挙制度が廃止され、また新たに農業委員の業務である「農地等の利用の最適化」が拡大されるなど、大きく変わったところでございます。このような時代の中我が国の農業は、さまざまな環境にも耐えられるよう磐石な産業の基盤としてあり続けたいものです。

 本市と致しましても、農業が持続可能な産業となり農業従事者が将来にわたり明るい展望をもつことができるよう、懸命に努力してまいりたいと存じます。これからも皆様と市とが一体となって農業の発展を推進していくことが大切であると考えておりますので、特段のご配慮を賜りますようお願い申し上げます。

 さて、今年度、白岡市は、単独市制施行から5周年を迎えます。これを記念して、式典や冠事業、市のPR事業、各団体等との協賛事業等を開催していく予定でございます。また、第5次総合振興計画基本構想の中で位置づけた3つの重点プロジェクト、「まちのにぎわい創出プロジェクト」、「地域活性化プロジェクト」、「白岡子供・夢・未来プロジェクト」を推進し、市の重要課題に重点的に取り組んでまいります。本市が多くの人から住んでみたい、住み続けたいと思われるようまちづくりを進めてまいりますので、今後とも皆様の一層のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。白岡市農業委員会のますますのご発展と、皆様方のご健勝とご活躍を心からお祈り申し上げます。


この記事は 2017.6.27 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動