ブログ

ホーム ≫ Archive: 07. 11月 2018

Archive for 11月 7th, 2018

投稿日時:2018/11/7

埼玉県副市長会秋季研修会

平成30年11月7日(水)

 本日は、平成30年度埼玉県副市長会秋季研修会が、ここ白岡市で開催されますことを大変うれしく思っております。皆様、ようこそ白岡市にお越しくださいました。副市長の皆様におかれましては、日頃から公私ともに市長を補佐され、また職員を指揮監督されるなど市政運営にあたり、影に日向にご活躍のことと心から敬意を表する次第でございます。1957-%e5%9f%bc%e7%8e%89%e7%9c%8c%e5%89%af%e5%b8%82%e9%95%b7%e4%bc%9a%e7%a7%8b%e5%ad%a3%e7%a0%94%e4%bf%ae%e4%bc%9aお立場上、いろいろ兼務されているお仕事もあり、気苦労も多いのではないかとお察し申し上げます。そういう私は、ある政党の白岡支部長をつとめております。

 さて、本日の講師でいらっしゃいます、株式会社ワ-クビジョンズ西村 浩 代表取締役におかれましては、昨年度から慶應義塾大学との連携協定にもとづき取組を推進しております白岡市の地域活性化事業の一環として、「まちなかの賑わいを取り戻す」をテ-マにご講演頂き、たいへん好評を博したところでございます。

その節はありがとうございました。本日は、「地域活性化のポイント」をテ-マにご講演をお引き受け頂き深く感謝申し上げます。どうぞよろしくお願い致します。1957-2-%e5%9f%bc%e7%8e%89%e7%9c%8c%e5%89%af%e5%b8%82%e9%95%b7%e4%bc%9a%e7%a7%8b%e5%ad%a3%e7%a0%94%e4%bf%ae%e4%bc%9a

 白岡市は、市制を施行してから6年が経過致しました。武蔵野の静かな面影を残す緑に恵まれた美しいまちでありながら、都心から約40km圏内で都心へのアクセスも良好です。人口減少社会の中にあっても、わずかずつではございますが、人口が増加しているところでございます。東洋経済新報社が発表した「全都市住みよさランキング2018」においては、総合評価で埼玉県3位になりました。「うるおいとやすらぎの生活未来都市」の実現に向けて、さまざまな施策をバランスよく展開してまいりましたが、これまでのまちづくりが一定の評価を得たものと、大変うれしく思っております。

 私のまちづくりの基本理念は、「ともに支え合うまちづくり」です。私は、いつの時でも、人は一人では生きていけない、周りの人に支えられて生きている、ということを心に刻んで歩んでまいりました。私自身のこれまでを振り返りましても、様々な方々に支えられてまいりました。私は、常々、世に大事を成すは、「天の時 地の利 人の和」であり、この三位一体なればこそ、何事も成就し得るものと確信しております。今後も、人と人の和を尊びともに支え合うという理念のもと、決意と情熱を持って次代に向けたまちづくりに取り組んでまいる所存でございます。

 ここで、本日の会場でございます生涯学習センタ-〔こもれびの森〕について、紹介させて頂きます。皆様、ご来場の際に外観をご覧頂きましたでしょうか。外観は、当市の特産品である梨のたなをイメ-ジした大屋根をデザインに取り入れております。建物を支える各3本の柱が、梨だなの支柱をイメ-ジしております。また、建物東側は全面ガラス張りであり、外の緑を御覧頂きながら、読書などが楽しめる自然と調和した快適な空間をつくっております。この生涯学習センタ-は、すべての人たちが生涯を通じて楽しく学び、憩い、交流することができる生涯学習・地域コミュニティ・文化創造の拠点を基本コンセプトとして建設致しました。

 この基本コンセプトを実現するため、図書館機能、資料館機能、生涯学習機能と多様な機能を有しております。運営につきましては、市が直営で行っております。後ほど視察が予定されておりますので、職員がご案内申し上げます。私は、いくつになりましても学習することにより知識を身に着け、多くの刺激を受けることは、人が成長していくためには最も大切なことであると考えます。これからも教育・文化のまちづくりを推進し、文化の薫るまちづくりに取り組んでまいります。この研修会が皆様の市の活力あるまちづくりにつながることを、またご参加の皆様のますますのご健勝とご活躍を心からご祈念申し上げ、地元市長としての挨拶に代えさせて頂きます。

 

 

 


この記事は 2018.11.7 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成30年11月6日~7日1956-%e5%8c%ba%e9%95%b7%e4%bc%9a%e7%9c%8c%e5%a4%96%e8%a6%96%e5%af%9f

 本日は、行政区長会の県外視察研修にお招き頂き、誠にありがとうございます。また、行政区長の皆様におかれましては、日頃から市政運営に対し格別のご支援とこ協力を賜り、厚くお礼申し上げる次第でございます。この度の研修で1956-2-%e5%8c%ba%e9%95%b7%e4%bc%9a%e7%9c%8c%e5%a4%96%e8%a6%96%e5%af%9fは、2日間にわたってここ千葉県を視察されると伺っております。

 さて、本日皆様におかれましては、災害時の相互応援協定を締結している君津市を視察されたとのことで、新井白石がつないだ地域間の交流が図られたことと存じます。また、明日は鴨川市のNPO法人「うず」において、企業とNPO法人の民民連携による地域づくりを視察されると伺っております。行政区長の皆様におかれましては、今回の研修を住みよい地域づくりへのヒントとされて、ますますご活躍されますことをご期待申し上げます。

 さて、本市は、皆様とともにまちづくりを進めているところでございますが、東洋経済新報社からは、住みよさランキングにおいて、白岡市が埼玉県で3位になりました。白岡市のこれまでのまちづくりが一定の評価を得たものであると、とてもうれしく思います。特に「安心」の面におきまして、白岡市は、交通死亡事故ゼロ継続日数が、昨日11月5日に継続日数838日を達成したところでございまして、引き続き交通事故防止に努めてまいります。

 市では、ただいま「3つの重点プロジェクト」につきましても鋭意、取り組みを進めているところでございます。まず、1つ目の「まちのにぎわい創出プロジェクト」では、過日土地利用協議会総会を開催致しまして、組合施工による事業手法で土地区画整理事業を行うことが決定したところでございます。2つ目の「地域活性化プロジェクト」では、今月には大山小学校が創立130年を迎えることから、その記念事業として「おおやまランタンナイト」が、また年明けには、菁莪地域において、子どもやシニアの居場所を作る社会実験イベントが実施される予定でございます。そして、3つ目の「白岡こども・ゆめ・みらいプロジェクト」では、埼玉西武ライオンズとの連携協力に基に、スポーツの振興や青少年の健全育成、地域振興を柱に、子ども達を支援する事業の充実を図ってまいります。

また、10月上旬には「日本サッカー協会」と昨年度に締結した連携協定に基づき、市内の小学5年生すべての児童を対象に、JFAこころのプロジェクト「夢の教室」を実施致しました。

 市役所の隣には、白岡市生涯学習センター(こもれびの森)が、去る10月1日に開館致しました。この白岡市生涯学習センター(こもれびの森)は、図書館機能、資料館機能、生涯学習施設機能を併せ持つ複合施設でございます。すべての人たちが生涯を通じて楽しく学び、憩い、交流することができる生涯学習・地域コミュニティ・文化創造の拠点として、多くの方々に親しんで頂ければと考えております。今回の研修は皆様の親睦を深めるよい機会と存じます。皆様がさらに連携し絆を強めて、行政区長会がますます発展されますことをご祈念申し上げます。

 

 


この記事は 2018.11.7 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動