ブログ

ホーム ≫ Archive: 24. 3月 2019

Archive for 3月 24th, 2019

投稿日時:2019/3/24

市立西小学校卒業証書授与式

平成31年3月22日(金)

 本日は、白岡市立西小学校の卒業式でした。卒業生の皆さん、ご卒業誠におめでとうございます。また、ご家族の皆様に、心からお祝いを申し上げます。お子様方の本日の晴れ姿を前に、お喜びもひとしおのことと拝察いたす次第です。2056-2-%e5%b8%82%e7%ab%8b%e8%a5%bf%e5%b0%8f%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e5%8d%92%e6%a5%ad%e8%a8%bc%e6%9b%b8%e6%8e%88%e4%b8%8e%e5%bc%8f

 思い起こせば卒業生の皆さんが生まれた平成18年は、第88回全国高等学校野球選手権大会いわゆる甲子園の決勝において、現在日本ハムファイタ-ズで活躍する斎藤佑樹選手を擁する早稲田実業学校高等部と、ニュ-ヨ-クヤンキ-スで活躍する田中将大選手を擁する駒澤大学付属苫小牧高等学校の熱戦が繰り広げられた年でした。炎天下のなか試合は投手戦となり、延長15回でも決着がつかずに決勝戦としては37年ぶりに、翌日再試合となりました。結果は、早稲田実業学校高等部がわずか1点差で初優勝を飾りましたが、両チ-ムともに連日の疲れが残る中、最後まで力の限り戦う姿は日本中に感動を与え、試合終了の瞬間観客は総立ちで選手たちを称えました。2056-%e5%b8%82%e7%ab%8b%e8%a5%bf%e5%b0%8f%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e5%8d%92%e6%a5%ad%e8%a8%bc%e6%9b%b8%e6%8e%88%e4%b8%8e%e5%bc%8f

 一つの目標に向かって、自分たちの力を信じて全力を尽くすことの大切さを私たちに教えてくれた出来事でした。卒業生の皆さんが手にされた卒業証書は、6年間一生懸命勉強に励みあるいは学校行事に真剣に取り組み、小学校の全課程を立派に修了された証しです。ふるさと白岡の空気をいっぱいに吸って、立派に成長された皆さんが小学校を卒業されることは、皆さんご自身の努力はもちろんですが、常に厳しく温かく指導してくださった先生方やご家族の皆様の、深い愛情のおかげであることも忘れないでください。

 皆さんは、この西小学校での思い出を沢山持っていることと思います。楽しかったこと、うれしかったこと、つらかったこと、それらのすべてが皆さんのこれからの長い人生の貴重な宝物になるに違いありません。皆さんは、いよいよ4月から中学校生活を迎えます。これからは小学校よりも勉強する内容も広がり、部活動なども始まります。大きな期待とともに少し不安もあると思いますが、皆さんにはすばらしいご家族があり、信じあえる友達がいるはずです。どうか皆さん、いかなるときも「夢と希望」を持ち、強く明るく伸びやかに前進し、立派な中学生になってください。そして、自分は西小学校の卒業生です、との誇りを持ってこれからの中学校生活を過ごして頂きたいと思います。

 私も、今後市民の皆様に、白岡市に住んでよかった、これからも住み続けたいと誇りに思っていただけるような新しいまちづくりに全力を尽くしてまいりますので、是非皆さんも若い斬新な発想とアイディアで、新しいまちづくりにご協力をお願い致します。小川校長先生をはじめ諸先生方の今日までのご労苦に対し、心から敬意を表しますとともに、西小学校の限りないご発展とご列席の皆様方のご健康とご多幸をお祈り申し上げ。卒業生の皆さん、中学校に行っても頑張ってください。


この記事は 2019.3.24 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動