ブログ

ホーム ≫ Archive: 07. 10月 2019

Archive for 10月 7th, 2019

投稿日時:2019/10/7

市商工会役員会情報交換会

2206-%e5%b8%82%e5%95%86%e5%b7%a5%e4%bc%9a%e5%bd%b9%e5%93%a1%e4%bc%9a%e6%83%85%e5%a0%b1%e4%ba%a4%e6%8f%9b%e4%bc%9a令和元年10月6日(日)~7日(月)      

 この度は、群馬県みなかみ町において開催されました、白岡市商工会役員会情報交換会に、ご案内頂きましたので市総合防災訓練の後に出席致しました。市商工会の役員の皆様におかれましては、日頃から商工業の振興に多大なご理解、ご協力を頂き、心から感謝申し上げます。気が付きますと若い理事が多くおりました。また、白岡まつり、わんぱく商店街、クリスマスシーズンのサンタクロース事業など多くの人気イベントを開催し、市内外に白岡市を広くPRする原動力としてご活躍頂いていることに改めてお礼を申し上げます。

 私と致しましては白岡市のさらなる発展のため、商工会及び関係者の皆様や市民の方々のご協力のもと、賑わいのあるまちづくりを目指して事業に取り組んでまいる所存です。今後も商工行政の推進はもとより、地域の活性化ひいては市政進展のため、より一層のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

 国の経済状況に目を向けますと、貿易摩擦に端を発したアメリカと中国の関係悪化は、収束が見えない中で通貨に飛び火し世界金融市場の動揺から円高が懸念されています。また、今月から消費税率が10%に引き上げられるなど、経済の大転換期を迎えていますが、政府がすでにさまざまな経済対策を講じていることから、景気への影響が少ないことを望むものです。

 本市においても消費税率の引上げに伴う影響を緩和するため、非課税世帯や子育て世帯を対象に、市内の店舗で使える割引率20%のプレミアム付き商品券の先行販売を行いました。10月からは、市内5か所の郵便局で平日販売を行うとともに市役所において休日販売を実施しています。

 一方、埼玉県に目を向けますと4期16年の長きにわたり埼玉県政を牽引し続けた上田清司氏が、8月で任期満了を迎えられました。この場ではとてもご紹介できない数々のご功績に対し、深く敬意を表する次第です。上田氏のご勇退に伴う埼玉県知事選挙においては、参議院議員を9年間務められ上田県政の継承を掲げた大野元裕氏が激戦を制して当選されました。大野新知事におかれましては、これまでの政治経験を生かして今まで以上の埼玉県政の安定のために政策を実行して頂くことをご期待申し上げます。

 市政においては、引き続き第5次総合振興計画の基本構想に位置付けた重点プロジェクトに鋭意取り組んでいます。また、今年度の重点施策に掲げている「白岡宮代線道路改良事業」については、東北自動車道を挟んでJR白岡駅側は橋脚の基礎工事が無事に終了し、橋脚本体の築造を進めています。市役所側についても、基礎工事に向けて順調進捗しています。同じく白岡駅西口線都市計画道路につきましても、計画どおり順次整備してまいります。これらの重点プロジェクト及び重点施策等については、商工会の皆様方をはじめ市民の皆様のご理解と協力により、順調に進めているところであります。


この記事は 2019.10.7 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動