ブログ

ホーム ≫ Archive: 23. 3月 2020

Archive for 3月 23rd, 2020

投稿日時:2020/3/23

3連休の身の処し方

2340令和2年3月22日(日)

 お彼岸に入り、季節の移り変わる年度末を迎えましたが、世の中は昨年までと一変しております。新型コロナウイルスの感染者が、世界全体で30万人を超え、ここ数日で拡大のペ-スが加速しています。お亡くなり2340-2になった方のご冥福をお祈り申し上げます。日本でも感染者が1,800人に迫っており、国を挙げての感染症対策により日々の国民の生活環境が激変しております。

 白岡市でも例年ですと、この時期は来年度に向けて、各行政区や各団体の総会などが開催されておりましたが、多くが中止・順延となったと伺っております。私も2月末から、出席を予定していた卒業式並びに卒園式やその他の式典など、約40件の行事が中止・延期となりました。20日(金)は、「春分の日」でお彼岸の中日でしたが、忠恩寺の檀家の年間維持費等の徴収を工夫を凝らして行いました。2340-3時折、強風に見舞われましたが昨日に続き、日差しに恵まれて気温が上昇し、春らしい陽気でした。お彼岸に墓参りする文化があるのは日本だけということですが、私も先祖に線香を手向け手を合わせ先祖を供養致しました。そして、恒例の親戚回りはお互い様ということにしました。21日(土)は、親戚の法事がありましたが、供養には出席致しませんでした。22日(日)は、相談業務を行ったところです。

 いよいよ春分の日を過ぎ、本格的に農作業が始まります。この3日間とも天候に恵まれ、久しぶりに友人3人と一緒に、一定時間田の周辺にコンクリートの柵板30枚を埋けることができました。特に最終日は汗ばむ陽気で気持ちが良かったです。作業をしている近くの桜を見上げると、きれいな花を咲かせておりました。なお、16日(月)には、新型コロナウイルス感染症の影響が心配されました「令和元年分所得税確定申告と令和2年度分市県民税申告」が無事終了しました。申告者数は、4,051人で対前年比390人減でした。最近は、電子申告で確定申告をしている方も増えているようです。

 明日23日(月)は、人事異動の内示を行います。退職される部長各位が4名おり、その分新規採用者も多いことから大幅な内示となります。また、近々第4回新型コロナウイルス感染症対策会議を開催する予定です。

 


この記事は 2020.3.23 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動