ブログ

ホーム ≫ Archive: 28. 7月 2020

Archive for 7月 28th, 2020

令和2年7月28日(火)

 本日、埼玉県から市内の障害者支援施設で新型コロナウイルスの感染が確認されるなど、感染者が増加していとの発表がありました。2395施設関係の濃厚接触者に検査を実施したところ、9名の感染が確認されました。(うち市内の感染者は7名です。)現在、埼玉県と連携を図りながら感染拡大防止に向けて、対応しております。感染された皆様への誹謗中傷や施設の風評被害が無いように願っております。2395-2

 直ぐに新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第14回)を開催して庁内で情報を共有して対応を協議し、同時に市民の皆様にもホームページでお知らせしたところです。

 市内で感染者が増加していることから、市民の皆様はもちろんのこと市内事業者の皆様や各施設の皆様などに対して、改めてガイドラインの順守や感染拡大の防止の徹底を呼び掛けることに致しました。その他にも、市の相談窓口を強化して参ります。

 市民の皆様には、咳エチケット、手洗い・消毒の励行、埼玉県LINEコロナや新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の登録、新しい生活様式の実践と、そして感染が拡大している地域への往来には慎重な行動をお願い致します。


この記事は 2020.7.28 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

令和2年7月28日(火)2394 

 本日、白岡市コミュニティ協議会総会にご案内を頂き、祝辞を述べさせて頂きました。コミュニティ協議会の皆様には、市民の皆様のふれあいの場づくりを目的とした「ふるさとまつり」などコミュニティ活動を通じて地域の活性化にご2394-2尽力頂き、厚くお礼申し上げます。

 今日の地域社会において、少子・高齢化等の社会情勢の変化により、子育てや介護の問題など様々な課題が生じておりこうした課題を解決するためには、市民の皆様が互いに支え合い地域全体で取り組む必要があると考えております。

 そのためにも、私は市民の皆様の活力を生かしたまちづくりを進めるため、地域のコミュニティ組織の育成や支援に最大限の努力を傾注してまいる所存です。会員の皆様には、各種事業を展開する中で、今後とも会員相互の連絡を密にされ、地域コミュニティの輪を広げて活力のあるまちづくりにお力添えをお願い致します。

 今後も、本市の魅力や強みを最大限に活用し、他に誇れるまちづくりを進めて参りたいと考えておりますので、皆様のお力添えを賜りますようお願い致します。


この記事は 2020.7.28 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

2393令和2年7月28日(火)

 本日、令和2年度第1回白岡市土地開発公社理事会を招集致し、理事及び監事の皆様に解散についてご審議をいただきました。

 これまで市では、昭和49年11月25日に土地開発公社を設立し、都市計画道路などの基盤整備を行って参りました。市に代わり数多くの公共用地を先行取得し、正に二人三脚でまちづくりを進めてきたと言えます。

 地方公共団体の財政健全化に関する法律の施行に伴い、総務省から土地開発公社の抜本的改革についての通知がありました。地方公共団体においては、将来の財政の健全な運営に資するよう、土地開発公社の解散を含めた検討が求められていることなどから、解散について本日の理事会でご審議頂き、同意を頂いたところです。今後、市議会に上程しご審議を賜りたいと存じます。

 


この記事は 2020.7.28 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動