ブログ

ホーム ≫ Archive: 13. 11月 2020

Archive for 11月 13th, 2020

2429令和2年11月13日(金)

 本日、山梨県中央市にある株式会社サラダボウル本社と北杜市にある農場を視察してきました。多くの若い方が農業を展開している会社です。

 日本農業は、耕地面積が狭く、農業従事者の高齢化による後継者不足、それに2429-1伴う耕作放棄地の増加また近年は長雨や猛暑などといった異常気象など、深刻な問題を抱えております。白岡市でも、後継者が不足し、耕作放棄地が増加している状況です。私も農家ですが、何より後継者・担い手といった人材育成・確保が重要ではないでしょうか。

 以前に、株式会社サラダボウルの田中進代表と対談させて頂いたことがございます。代表は、「人を集積させ、知を集積させ、技術を集積させれば、2429-2たくましくしなやかな産業を生み出すことができる」また、「人を育てる」のではなく、「人を育てる人」を育てたいと考えているそうです。私も同じことを考えていたからです。結婚や子育て、あるいは退職を機に白岡に戻ってくる新規就農者も増えておりますが、そのためにはリーダーや中核となるモデルが必要です。2429-3

 田中代表の会社では、農作物の生産、加工、販売、そして農地の請負、経営コンサルなどを行っており、全国6か所で事業を展開しているそうです。働いている方もやりがいをもって農業に従事しておりました。田中代表には、ぜひとも白岡で持続可能な新しい農業を展開して頂けるように要望しているところです。


この記事は 2020.11.13 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動