ブログ

ホーム ≫ Archive: 06. 4月 2014

Archive for 4月 6th, 2014

平成26年4月6日(日)

 桜満開の日曜日は、諸々の用事のため三か所の神社に参りました。まず、加須市千方神社に参り、当地内で行われました加須市長選立候補者の激励に行きました。

   二か所目は、高岩天満宮神社に参り、高岩行政区1・2区の総会及び地域公共交通システムと自主防災組織の立ち上げに向けた説明会に出席しました。

   三か所目は、小久喜久伊豆神社に参り、当地内で行われました小久喜ささら獅子舞奉納祭典に出席しました。小久喜ささら獅子舞は、この小久喜の地へ文政年間に、さいたま市深作から伝えられたと言われております。

   白岡市の歴史や文化を語るうえで欠かすことのできない宝物であり「白岡市指定文化財第一号」に指定されております。このような、かけがえのない伝統芸能が今日に至るまで継承され続けていることは、小久喜ささら獅子舞保存会の皆様をはじめ地域皆様方の多大なるご尽力の賜物であり、心から感謝申し上げます。

   なお、当市が、ごく最近企業に依頼しました市民の意識調査によりますと、白岡市内に行ったことのある場所として小久喜久伊豆神社は35.2%、催しものとして小久喜ささら獅子舞に行った人は15.1%でした。 この結果は、久伊豆神社には沢山の方が参っておりますが、芸術的にも素晴らしいささら獅子舞は、つい最近まで毎年実施していないことが影響していると考えられます。

   私も、常々市民の皆様方が、郷土の歴史や文化や芸術などへの理解を深め、郷土意識を高めることにより、豊かな人間性をはぐくんでいただくことが、まちづくりを進める上で極めて重要なことであると考えております。今後とも、小久喜ささら獅子舞をはじめ豊かな感性や想像力を引き出すことができる、文化や芸術の振興に努めてまいります。小久喜ささら獅子舞が末永く後世に継承されますことと、小久喜ささら獅子舞保存会をはじめとする地域の皆様方のご活躍をご祈念致します。

   私は、今日もせっかく満開に咲く桜をじっくり鑑賞しませんでしたし。また、各地の神社におきましてしっかりとお参りしたかといいますと、すこし疑問が残りました。せっかちの性格がわざわいにならないように十分注意し、新しいまちづくりに全力で取り組んでまいります。皆様のより一層のご支援とご協力を賜りますようお願い致します。

 


この記事は 2014.4.6 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2014/4/6

白岡市・蓮田市のさくら祭り

平成26年4月5日(土)

 4月初めての土曜日は、風温まる桜花爛漫の季節となり各地で、趣向を凝らしたさくら祭りで賑わいました。

   私は、まず、白岡市観光協会第4回元荒川観桜会にまいりました。もともと、白岡市のさくら祭りはありませんでしたが、観光協会のイベント部会長の山本一夫さんを始めとした、ボランティア「川のサポ-タ-」関係各位が中心となり行っているのが観桜会であります。

   皆さんが行っている河川のゴミ拾いを始めとする様々な活動は単なる河川美化活動にとどまらず、白岡市の観光のための活動として行われており、本日の元荒川観桜会など多くの皆様が楽しむ企画にも繋がっております。

  また、本日は、駅からハイキングも同時開催ということで、多くの市外の方がこの元荒川沿いを散策しました。元荒川観桜会は駅からハイキングの参加者歓迎の木舟操船も兼ねており、皆さんには一週間にわたり大変ご苦労をおかけします。

   なお、木舟は自作によるものですと言うことでしてこの様なもてなしは、私が、唱えております協働のまちづくりの典型でありまして、観桜会開催皆さまのご尽力に重ねてお礼を申し上げます。

   次に、蓮田市の元荒川河川敷で開催されました、第24回商工祭さくらまつりにお招き頂きまいりました。伝統ある商工祭さくらまつりは、今年の桜は本日のさくらまつりに合わせたように見事に咲き誇り、各種イベントの開催や、市内の商店の皆様による模擬店等も沢山出店し大勢の人出で賑わっておりました。

   また、昨年白岡市で開催された「子どもの笑店街」及び「しらおか軽トラ市」が、蓮田市商工会の皆さまと合同で実施されたことは、市という枠にとらわれない地域経済の活性化につながるものであると考えます。今後とも、蓮田市と連携を図りながら両市の商工業とコミュニティ及び地域振興の発展に努めてまいります。

   第24商工祭さくらまつりを主催されました、蓮田市商工祭さくらまつり実行委員会の皆様には、このような見事なお祭りを開催されたことに敬意を表す次第であります。

   自宅に帰る途中にも、多くの花が奇麗に咲いていることを改めて認識した一日となりました。

 


この記事は 2014.4.6 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成26年4月4日(金)

 平成26年度の仕事始めに当たり、今年度も何時もの各企業様より多額のご寄付を頂きました。

   新日本ガス山本社長ほか幹部の皆様がお見えになり、いつもの通り今年度も多額のご寄付を頂きました。この時節のご寄付は大変有り難く、福祉行政等の進展に有効につかわせていただきます。いつもいつも有り難く深く感謝申し上げます。

   一般社団法人埼玉県トラック協会会長鳥居伸雄様・埼玉県トラック協会久喜支部長尾野嘉昭様の代表としまして、トラック協会白岡支部長本澤晴美様からご寄付を頂きました。トラック協会の皆様からは、例年どおり、白岡市各小学校平成26年度新入学児童に対し「光るトラック型防犯ブザ-」411個を寄贈頂きました。

   トラック協会の皆様方からは、いつもいつも防犯ブザ-を賜り、子ども達の学校生活が安全に行われておりまして、いつもいつも有り難く深く感謝申し上げます。

 

 

 


この記事は 2014.4.6 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成26年4月4日(金)

 春の全国交通安全運動が、4月6日(日)~4月15日(火)間実施されます。

今日はそれに先駆けて、春の全国交通安全運動出発式を行いました。

 この催しは、春の全国交通安全運動を広く地域住民にお知らせし交通事故防止意識を向上させることにより、交通事故の抑止を図ることを目的に開催しました。関係参加団体は、久喜警察署・久喜市・白岡市など11団体の参加により実施しました。啓発活動として、白バイ、パトカ-の展示、チラシ・反射材等の啓発品を配布しました。

   パレ-ドを行い、県警音楽隊を先頭に久喜駅西口広場から参加者約200名が徒歩により約500m実施し、交通安全運動の機運を醸成しました。

   久喜市・白岡市の両市では、交通事故撲滅を図るため、交通事故安全施設の整備や、市民の皆様の安全意識の高揚を図るなど、各種施策を積極的に実施しているところです。

   しかしながら、残念なことに久喜警察署管内において、今年に入り悲惨な交通死亡事故が発生しています。こうした現状を重く受け止め、さらなる死傷者を出さないよう、緊張感を持って施策を進めなければと、私も決意を新たにしているところです。皆様方には、今後とも交通ル-ルを遵守し、交通事故をなくすために一層のご尽力とご協力を下さいますようお願い申し上げます。

 


この記事は 2014.4.6 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動